【時間活用塾第278号】振り返りの目的はリソースの抽出

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

12月に入りましたね。

今日は12月3日なので、今年も強を入れて残りは29日。
もう、30日を切ってしまいました。

今年に入って間もなく、新型コロナが猛威をふるいはじめたので

 やりたかったことや、やろうと思っていたことができなかった

そんな人も多いと思います。

 

もちろん、私にもいろいろとあります。

しかし、<コロナのおかげ>というのはどうかとも思いますが、
新しいことに取り組めたこともあります。

 

どんな出来事でも良い面と悪い面は、きっとあります。

悪い面だけを見るのではなく、
その中からいい面を見つける力もつけたいです。

 

 12月に入ったし、そろそろ2020年の振り返りをして、
 できたこと、できなかったことを整理し、
 今からでも間に合うことはやっていこう!

そんなことを考えていたのですが、

 せっかくだから、その方法をみなさんとシェアしてみよう!

ということで、次回12月5日(土)の「WEBセミナ~雑談会」では
「2020年を振り返る方法」について、話をしようと思います。

 

今年の目標を立てていても、立てていなくても
できることをお話ししますので、
この機会に、<来年に活かすための振り返り>をしていきましょう!

『WEBセミナ~雑談会 1205』
2020年12月5日 10:00
(この会は終了しました。たくさんの方々のご参加、ありがとうございました!)

 

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆振り返りの目的はリソースの抽出

前段の最後に

<来年に活かすための振り返り>をしていきましょう!

と書きました。

 

何にために振り返りをするのか?

これも本にも書いていますが、私は

・自分を知ること
・自分を知って、未来に活かすため

に振り返りが必要だと考えています。

 

WEBセミナーなどではお話ししていますが、

アムロは、ガンダムのことをよく知っているから、
うまく操縦できるのです。

このレバーを動かせば、どんな動きをするのか?
このボタンを押したら、どんな武器が飛び出してくるのか?

それがわかっているから操縦できるのです。

 

人も同じです。

自分の得意なことや不得手なところがわかっていれば、
得意なことが中心にできるようにすればいい。

 

では、どうすれば自分の強みや弱み、
得意なこと不得手なことを知ることができるのか?

それは<振り返り>をすることです。

・こんな経験をしたことがある
・こんな人を知っている
・こんなものを持っている(手に入れた)
・・・・・・

これらはすべて、自分だけが持っているオリジナルのリソースであり、
強みを知るためのネタでもあります。

 

しかしそれらのリソースは、知っているだけ、
持っているだけでは意味がありません。

どんなにたくさんお金を持っていても銀行に預けているだけでは、
利息は付くとは言っても微々たるもの、役には立ちませんよね?

えっ!? たくさんあった方がうれしい??
それはそうですが……(笑)

 

しかし、お金を活かせるのは、それを使うからです。

お金を使って、欲しい商品やサービスを手に入れることで
持っていたものが活かせるのです。

 

あなたが持っているお金以外のリソース。

それが<体験>です。

 

年初に書き出した「やりたいことリスト」に
〇、×をつけるのが振り返りではありません。

今年はどんな体験をしたのか?
単に振り返るだけでなく、来年以降に、どう活かしていくのか?

そこまで考えて初めて、今年の振り返りが完了します。

 

ですから、1年の振り返りの際には
どっぷり自分と向き合えるように、
たっぷり時間を確保してから取り組んでくださいね!

そして、2020年よりももっといい2021年にしていきましょう!

 

◆編集後記 Black Friday で買い物しましたか?

先週の金曜日から昨日まで?

Amazonだけでなく、いろんなところで
<Black Friday>セールをやっていましたね。

あなたは、何か買い物をしましたか?

 

私もAmazonのサイトは見たし、

パソコンデータのバックアップ用に
外付けのハードディスクでも買おうかな?

とは思ったものの、

とりあえす持っているものもあるし、
今すぐ必要じゃないし、必要になったときに買えばいいや。
その時になったら、値段も下がっているかもしれないし……。

ということで先送りにしました。

 

「安いから」という理由で必要ではないものを買っても使わないし、
使わなければ、ムダな物が増えるだけ。

<安物買いの銭失い>

にならないように、気を付けましょう!!
(正月の福袋とかもね・笑)

 

 

「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました

「セルフコーチング」と「7つの習慣」を掛け合わせた、世界初のプログラムです。

『7つの習慣』という望む結果を得るための原理原則に基づき、ありたい姿を達成するために、客観的な自分との対話(セルフコーチング)の実践方法を身につけられます。

説明会も開催していますので、詳細は下記リンクでご確認ください

https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。 この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。 もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。
■ 登録フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力してお申込みください。

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。 これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね! 友だち追加  

◆イベント・セミナー情報

【ストアカで3講座実施中】 ストリートアカデミー(ストアカ)で「タスク管理術」,「時間管理術」,「時間家計簿のすすめ」(振り返りが中心)の3講座をやってます。 こちらへのご参加もお待ちしています! ストアカ講座のページを見てみる  
【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】
下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。 個別相談のページを見てみる 通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。  

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。
ダイエットするときには体重を記録することが大事。 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。 この本では、なにを、どうやって記録するのか? 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします! 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)』  
■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください! 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』  

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。 【ご相談・お問い合わせ】