【時間活用塾第287号】マルチタスクのススメ ~複数同時処理でもっと時間は活用できる~

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

10の都府県で緊急事態宣言が延長されることになりましたね。

だから、というわけではありませんが、
私も先週の木金、につづき、
今週も火水とテレワーク(在宅勤務)中です。


テレワークで困ることが2つ。

ひとつめは、運動不足になること。

通勤しているときは、
家と駅との往復だけで4,000歩近く歩くのですが、
一日中家にいると、歩くのは2階の部屋から
1階のトイレ・リビングの往復だけ。

昨日も2,500歩くらいしか歩いていません。


するとどうなるか?

食べる量は減っていないので、
体重が右肩上がりで上昇します(笑)


それがわかっているから、
休日はウォーキングに出るようにしているのですが、
テレワーク=勤務時間なので、ウォーキングするわけにもいかず…。

そうはいっても、動かないとカラダにも悪いので、
仕事が終わって夕食までの間、
少しだけでも散歩に出てみようかな??


もうひとつは、曜日の感覚が薄くなること。

今日が水曜日だということを、
さっきまですっかり忘れていました。

水曜日はこのメール講座の発行日なのにね(汗)


というわけで、
出勤しないとき、安定の遅れての配信となりましたm(_ _)m

 

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆マルチタスクのススメ

今日のタイトルは「マルチタスクのススメ」

「意味は?」というと、読んでそのまま。

どんどんマルチタスクしましょう!!

ということです。


えっ! 今までマルチタスクはダメだ、と言っていたのに
言ってることが違う。

このメール講座や私の本を読んだことがある方は、
そう思うかもしれませんね。

しかし、基本的には変わっていません。

人が同時に処理できるのは一つだけ。

・会議を真剣に聴きながら、別の会議の議題を考える。
・書類を整理しながら、メールを書く

このような作業は同時にはできません。
(聞く必要がない会議だったら、内職はしますけど・笑)


今日おススメするのは、
思考を伴う作業と、伴わない作業を同時に実行することです。

たとえば、通勤電車の中で本を読む。

これは、考える必要がない「移動」という行動と
思考や集中する必要がある「本を読む」という行動を
同時にこなしていることですから、マルチタスクになります。


前段にも書いたとおり、休日の私はウォーキングに出ていますが、
その時は、Podcast やセミナー音声を聴きながら歩いています。

これも考える必要がない「ウォーキング」と
頭を使う「音声を聴く」ことを同時にやっていることになります。


家事も同じですよね。

洗濯をしながら部屋の掃除をする。

まさか、選択中だからといって、
ずーっと洗濯機の前になっている人はいませんよね(笑)


他には、料理を煮込んでいる間に、
使った調理器具を洗って片づける。

これも立派なマルチタスクです。

そう考えると、料理や家事が上手な人(短時間でこなす人)は
マルチタスクが上手なのかもしれませんね。


何も考えなくてもできることだけをやる。

それでは、”アタマ”を使っていないことになってしまいます。

それはもったいないので、

思考を伴わない作業をするときには、
思考を伴う作業と同時並行できないか?

を考えて、組み合わせてみてください。


そうすれば、これまでの半分の時間で済むかもしれません。

ぜひ、お試しを!!

 

◆編集後記 変化に対応できるようにならないと!!

水曜日に出勤しないと、このメール講座の配信が遅れる。

前段でも書きましたが、
普段と違うことをすると、対応できないことが多いんですよね。


先々週だったかな、WEBセミナーを日曜日に開催したら、
普段の日曜日にやっていることをすっかり忘れてしまっていました。

変更は、自分で決めたことだし、
当然、事前にわかっていることだから、少し考えれば、

いつ・どうやって対応すればいいのか?

くらい、わかりそうなものですけどね。


それでも、何とかなってしまっているから、深刻に

”対応しなきゃ!””何とかしなきゃ!!”

とまで考えていないのかな?


しかし、新型コロナではありませんが、
これからの時代、どんな変化が起きるかわかりません。

それに対応できないと、生き残れないかもしれない。

そんなことにならないよう、
変化にも柔軟に対応できるようになりたいですね。

がんばります!!!

 

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。

これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね!

 友だち追加

 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』 

 

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。

【ご相談・お問い合わせ】