ひとつずつ終らせる 【谷口和信のメルマガ vol. 2024-004号】

おはようございます。

自分の可能性を信じ、
なりたい理想の自分に変わりたい人のサポーター
谷口和信です。

 

私は毎週日曜日に週次レビュー(1週間の振り返りと翌週の計画)を
しているのですが、その中で

今週の楽しかったこと

というのも書き出しています。


その中には「メルマガ書き」ということが結構多いんですよね。

学生時代、いやっ、社会人になっても数十年間は
文章を書くのは大っ嫌いだったんですけどね。

なぜメルマガなどの文章を書くのが楽しくなったのか?

自分でも不思議ですが、今日はそのことは置いておいて…。


やって楽しいことなら、増やせばいいじゃないか!

と思ったんですよね。

今は、月火で書き終えているから、水~金は時間的に余裕があるし、
そこでも書けばいいんじゃないか、って。


しかし、以前、週3回発行していたときには、
「書きたい」よりも「書かなきゃ!」と義務感で書いていた気がします。

だから、

読まれてないんじゃないか、書く意味がないんじゃないか?

と思って、しばらく中断もしたんですけどね。


それに、週3回だと多過ぎて読みきれないという
読者の方もいらっしゃいました。

だから、メルマガは今のまま週1回にしたい。


じゃあどうしよう??

と考えて思いついたのが、「ブログを書く」ということ。

これだったら、週に1回でも2回でも、自分のタイミングで書けるし、
書いたことをメルマガでお知らせしてもいいし…。

ついでに動画も撮ってYouTubeにアップするのも
再開すればいいんじゃないか!

とも。


ということで、先週末から準備をして始めました。

ここで書いちゃうと、やらざるを得なくなりますが(笑)
公開したらお知らせしますので、楽しみにしていてくださいね!

 

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆ ひとつずつ終らせる

前段でも書いた毎週日曜日の週次レビューのときには、
年始に書いた「今年のやりたいことリスト」といっしょに
「理想の自分」「ありたい姿」も読み返しています。


しかし、読み返すたびに

あぁ… あれもこれも全然意識してないし、できてない…

と思うことが続いています(汗)


そこで、

なぜできないのか?
どうすればできるのか?

を考えてみたのですが、
できない理由はタスク処理と同じなんじゃないかって思ったのです。


タスク(やること)は、
あれもこれもと欲張って同時に処理しようとしても
どれも中途半端になってなかなか終わりません。

それだけでなく、
マルチタスク(複数の作業を同時並行で処理すること)は、
ひとつずつ処理するよりも、トータルでは1.6倍の時間がかかる。
とも言われるくらい、効率も悪くなるんですよね。


だから、タスクはひとつずつ終らせることにしているのですが、
「ありたい姿」も同じなんじゃないか、と思ったんですよね。

あれもこれも同時にやろうとするから、
どれも中途半端で、結局やりきれない、なれない。

だったら、タスクと同じで
ひとつずつできるようになればいいんじゃないか? って。


そう思ったら、あとは試してみるだけです。

試してみることに失敗はありませんからね。

うまくいったらラッキー

うまくいかなかったら、これじゃダメなんだ、とわかっただけ。
次から、同じことをしなければいいだけです。


ということで、理想の姿から、真っ先に身に付けたいことを選び
まずは、それから取り組もうと思っています。


習慣化するにかかる時間は3週間と言われるから、
まずは、3週間だけ、ひとつのことを意識し続けて
できるようになろうと思います。

それが意識しなくてもできるようになったら、
次の習慣を身につける。


1年は52週ですから、
ひとつの習慣を身につけるのに3週間かかったとしても、
17個の習慣が身につく計算になります。

取らぬ狸の皮算用で、
こんなにうまくいくとは思いませんけどね(笑)

しかし、半分くらいは身に付いたらいいなー

そんな気持ちで取り組んでみようと思います。


タスクにしろ習慣にしろ、
あなたもやりたいことや身につけたいことがあるなら
ひとつずつ取り組んでみませんか?

結果的には、その方が効率が良いことの方が多いです。

ぜひ、試してみてくださいね。

 

◆編集後記 おしっこ・う○ちは外でするものになってしまいました

わが家には1歳2か月になるオスのトイプードルがいます。

その子は昨年末くらいまでは、
ケージに置いたトイレでおしっこもう○ちもしていたのですが、
最近は、朝夕の散歩のときにしかしなくなりました。

雨が降っていなければ、夜でもちょこっと外に出せばいいのですが、
先日の日曜日のように、朝から雨が降ってると、そうはいきません。


しかし、わんこは

「今日は雨で外には出れないから、ケージのトイレでしよう」

なんて、考えてくれるはずがありません(笑)

雨は降っていましたが、
仕方なく傘をさし、おしっことう○ちをさせるためだけに
外に連れ出したのでした。


どうしてケージの中でしなくなったのでしょうね?

きれい好きだから、寝床(ベッド)の近くではしたくないのかな?

それとも、オスだから片足上げてしたいのに、
ケージのトイレではターゲットになるばしょうがないからなのか?


後者だとしたら、
ペットショップで見たL形で壁まで立ち上がったトイレだったらするのかな?
と思ったのでAmazonで検索したら、
ポールが立ってるのもあるんですね(笑)
https://amzn.to/3U8Arzm


こういうトイレを置いたらするのかな?

とは思いつつ、

もししなかったら、使ってくれないともったいないし、
使わないものを置いておくのもじゃまだし…

とも思うので、まだ購入には至っっていませんが、

こんなタイプのトイレを使ったことがある人はいますか?

もしたら、うまくいったでも、やっぱりダメだったでもいいので
教えてもらえるとうれしいです…

 

さて、今日のメルマガはいかがでしたか?
感想や質問などがいただけると非常にうれしいです。

 

 

◆イベント・セミナー情報

【「7つの習慣セルフコーチング」開講】
 「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました。
 説明会も開催しています。詳細は下記リンクでご確認ください。
 https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

【ストアカで3講座実施中】
 ストアカで「タスク管理術」と「時間管理術」,
 「時間家計簿のすすめ」座を開講しています。
 https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0