【時間活用塾第291号】なぜ、仕事が終わらないのか? ~無意識でサボってる時間をなくそう!~

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

3月に入りましたね。

3月といえば年度末。

私の仕事は年末だからとか、
年度末だから忙しいということはなく、
いつも忙しんですけど(笑)
人事担当の人や、3月決算の会社で経理なとを担当している人は
やっぱり、この時期になると忙しくなるようですね。


しかし、毎年繰り返していると

今は大変だけど、〇〇には終わるから大丈夫!

という気持ちにもなれるのではないでしょうか。


じつはこれ、私のうつが治まったときの考え方なんですよね。

最初の数か月は、

どうすればいいんだろう? 治まるんだろう??

と、あれこれ考えていました。


しかし、落ち込んだ時期と、
それほどでもない時期を何度か繰り返したら、

今は沈んでるけど、そのうち治まるし……。

と思えるようになったら、いつの間にか沈まなくなっていた
という感じです。


ですから、自分ではどうにもならないことなのに
一生懸命に力を使って抗うのではなく、

そういうこともあるよねー

くらいの気持ちで向き合ったほうが、
おだやかに過ごせるんじゃないかって思います。


そうはいっても、何とかしたい!

というときには、「今日のやること」を書き出して、
それを終わらせてしまいましょう。


これはLINE公式での「今週のテーマ」でもあるのですが、

やることを書き出して、それが終わったら消す。

それだけで達成感も味わえるので、おススメです。


LINE公式で3月は「時間管理」「タスク管理」に関するテーマを
掲げていく予定です。

何から始めればいいのかわからない

そんなときは、このテーマに沿っていっしょにやっていきましょう!

ということで、あなたの友だち追加をお待ちしています(笑)

LINE公式はじめました

 

では、今日の本題に入りましょう!

 

◆なぜ、仕事が終わらないのか?

先日、『仕事の見える化 記録術』を読んだ方から

残業は徐々に増え、月45時間に迫る残業が続いている。
繁忙期である今の時期は、ほぼ毎日22時近くまでオフィスいる。
終わらない終わらない…とループしている。

といった感じのメッセージが届きました。

せっかくなので、今日はこのことについて考えてみましょう!

 

最初に考えることは

なぜ終わらないのか?


そして、

自分がどんな行動をしているのか?
どこに時間を使っているのか?

を把握することです。


「問題は、原因がわかった時点で8割解決している」
とも言われます。

まずは原因を考えてみましょう。


直接話をしたわけでも、詳しいことを聞いたわけでもないので
ここからは私の想像になりますが、
仕事が終わらない原因として考えられるのは

  1. 自分の能力が把握できておらず、キャパ以上の仕事を受けている
  2. 時間をかけて丁寧にやりすぎている。
  3. ミスや間違いが多くやり直しが発生している
  4. 相手の要望が理解できていないため、変更や修正が発生している
  5. サボっている

どうでしょう? あなたには思い当たることはありませんか?


1~4は、

なんとなくそんなこともあるかなあ?

と感じる人もいるでしょう。


しかし、5は、

そんなことはない。
バタバタと忙しく動いていて、サボる暇なんてない!

という方の方が多いかもしれませんね。


<サボる>表現が悪いのかもしれませんが、

コーヒーを買いに行ったら、同僚がいたので話し込んでしまった

なんてことはありませんか?


これはまだ自覚できますが、移動時間はどうでしょう?

職場の人といっしょに移動したけど、
趣味の話や家族の話など、雑談しているだけだった。

よくある話ですよね?(笑)


これが一人での移動だったら、

外出先での打合せの資料を確認する。

公共の場では書類を広げられないのであれば、
頭の中でシミュレーションすることもできます。


あるいは、今どき
スマートフォンでメールを確認したり、返信することもできます。


いっしょに仕事をする人なので、コミュニケーションも大事です。

しかし、それだけでいいのでしょうか?
今、そういうことをしている場合なのでしょうか?

少し考えてみてくださいね。


移動時間以外にも、

会議は10分後からだけど、区切りがいいし、早めに行くか!
と会議室に行ったら、同じような人がいて会議開始まで雑談していた。

15分後に出かけなきゃいけないけど、
15分じゃ大した仕事はできないから、とのんびりお茶を飲んでいた。

そんなスキマ時間の使い方をしていませんか?


これを<サボる>と表現したわけですが、
5分、10分、15分でもできる仕事はあるはずです。

それを見つけて一つずつ処理していく。

「塵も積もれば山となる」といいますが、まさにその通りで、
5分、10分も繰り返せばそれなりの時間になります。


休み時間、休憩時間も必要ですが、
これまでなんとなくムダにしてしまっていた時間を
有効に使うことで、その分、終業時刻は早くなるはずです。


今日、<サボる>時間ができたら、

これまで、どんなことに使っていたかな?

そんなことを考えてみていいのではないでしょうか(笑)

 

◆編集後記 今日は3月3日 ひなまつり

今日は3月3日、ひなまつりですね。

うちにも娘が2人(+嫁♀がひとり)いるので、
2週間くらい前におひなさまを出しました。

娘といっても、二人とももう成人しているので
”おひなさま”や”ひなまつり”どころではないとは思いますが…。


でも、こういうイベントも大切です。

「無邪気」は「邪気を無くす」と書きます。

だから、こういときは、子供みたいに無邪気になって
楽しんでいいんじゃないかって思います。


ということで、
今日は、白酒と”ひなあられ”を買って帰ろうかなぁ(笑)

 

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。

これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね!

 友だち追加

 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』