【時間活用塾第298号】時間管理の目的は何?

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

東京、大阪、兵庫の3都府県に
3度目の緊急事態宣言が発令されようとしていますね。

そんな中ですが、来週後半から
ゴールデンウィークに突入という人も多いのではないでしょうか。

私の職場も、4月30日計画年休で全社一斉休暇なので7連休。

ですが、私は、5月6日の午後に、
どうしても参加したいプライベートのセミナーがあるので、
6日は年休を取って休むことに。で、

金曜日だけ出勤してもなぁ……

ということで、7日も年休を取ることにしたので、
11日間の超大型連休にしました^^


とはいえ、冒頭に書いたように緊急事態宣言下では
外出もままなりません。

ちょうどいいことに(?)
今、新しいセミナー用のパワーポイントを作っているし、
5月1日(土)の『仕事のお悩み雑談会』で、
プレ開催しようと計画しているので、
前半は、そのパワポ作り。

プレ開催後は、みなさんからのコメントを参考に
ブラッシュアップしていこうと思っています。

だから、時間があるのはうれしいんですよね^^


5月1日分の『仕事のお悩み雑談会』の案内は
次回のメルマガでお届けしますが、
予定を開けておいてくださいね。

そそっ、大事なことを書いていませんでした。

セミナーのテーマは、『タスク&時間管理術』です。


というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆時間管理の目的は何?

前段の最後に、今作っているセミナーのタイトルは
『タスク&時間管理術』と書きました。

では、ここで質問ですが、

なぜ、何のために時間管理をしたいのですか?
時間管理の目的は何ですか??


3月31日に発行したメルマガでは
「タスクリストを作ると疲れる?」ということを書きましたし、
そのときにも、

タスクリストなんか作らなくても、
やらなければならないことも、やりたいことも全部
気がついたら終わっていた。
そういう状態になれたら、それが理想ですよね??

と書きましたが、時間管理も同じですよね。


「時間管理」のことを考えなくても、
やらなければならないこともやりたいことも全部終わっていた。

それが理想だと思います。

しかし、これも現実は……。

ですよね。


何のために時間管理をするのか?

それは、

「やらなければならないこと、やりたいことをやるため」

ですが、そのためにタスクを書き出したり、計画を立てたり、
手帳やGoogleカレンダーに予定を書きこんだり……。

正直、めんどくさいです(汗)


めんどくさいけどやる。

なぜか??

それは、時間管理しなかったら、
もっとめんどくさいことが起きるからです。

アポイントを忘れてしまったらお詫びをしなければなりません。
お詫びで済めばいいですが、次はないかもしれません。


やらなければならないことを忘れてしまったら、
やはり、依頼した人にお詫びをしなければなりません。

お詫びだけでなく、依頼されていたことを
超特急で完成させなければなりません。

そうなると、ほかのことが後回しになってしまいます。


するとどうなるか?

さらに、モレや忘れが発生しそうですよね。

かなりめんどくさいことになります。


そんなことにならないようにするために必要なのが、
時間管理でありタスク管理です。

あとで大事にならないように、今ちょっとだけ面倒なことをする。

他にも
・仕事が速く進む
・残業が減り、自分の時間が増える
・仕事のストレスが減り、心身ともに健康になる
・達成感、満足感がある
・・・・・・

時間管理・タスク管理にはいろんなメリットはあるけど
私にとって一番の目的・メリットは「あとで困らない」かなぁ。


あなたはどうですか、どんな目的があって時間管理していますか?

もし、考えたことがなければ、
これをきっかけに考えてみてくださいね^^

 

◆編集後記 スマホ依存か?(汗)

昨夜、自宅でセミナー用のパワポ作りのため
Windws と Mac の2台を立ち上げて作業していたとき、
スマホで Facebook を見てしまいました。

すると、私のコメントに返信されていたので、
そのままスマホで返信。


しかし、スマホのフリック入力は、
いくらやっても苦手なんですよね。

できればやりたくない。

だから、少し長い文章を書きたいときには
今でもパソコンを立ち上げて書いているのですが、
昨夜は、パソコンは立ち上がっている、それも2台も、
にもかかわらず、スマホで入力してしまいました(汗)

スマホで見たからスマホで返信したわけですが、その直後に、

パソコン立ち上がってるなら、こっちで打てばよかった……

と後悔したのでした(泣)
(が、フリック入力の練習をしたと思えばいいか~ということで 笑)


パソコンを立ち上げているのにスマホも見てしまう。

スマホ依存気味かな??

要注意ですね!!

 

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。

これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね!

 友だち追加

 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』