「期待値がコントロール」できるといいことは? 〜時間活用塾第363〜

おはようございます!

「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。


今日から7月ですね。

すでに梅雨も明け、暑い日が続いていますが
体調崩していませんか?


私は3日連続で、夜中に脚(ふくらはぎ)が攣って目が覚めました。


エアコンつけて寝てるから、脚が冷えて攣るのか? と思ったので、
昨夜は、ひざ下までのメディキュットを穿いて寝たのですが
https://bit.ly/3a2FkFC

効果がないどころか、2回も攣ってしまいました。


まずは左足が軽く攣ったのですが、
メディキュットを脱ごうとしたら、
右足まで… 激痛で叫びたくなるほど攣ってしまいました。


なぜでしょうね??

暑くて汗をかくから、水分・塩分不足になってるのかな??


今日はコーヒーの代わりに
スポーツドリンクを飲んでみようかな??


やっぱり、夜は熟睡したいので、

こうすれば攣らなくなるかも……

という対策案があれば、ぜひ教えてください!!

 

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆「期待値がコントロール」できるといいことは?

今週のテーマは「期待値をコントローする」ですが、
やってみましたか??


期待値がコントロールできると、どんないいことがあるのか?

何をするにもメリットとデメリットがあります。

意識・無意識にかかわらず、私たちは
メリットとデメリットを天秤にかけ、
メリットの方が大きければやるし、
デメリットの方が大きいと感じればやらない選択をしています。

それも『自分で』


いやいや、無理やりやらされることもある。
会社で上司に「○○をしろ」と言われたら断れない。

そう思う人もいるかもしれませんが、本当にそうでしょうか??


断りたい仕事なのに断れない。

そんなとき、頭の中では

断ったら講師から冷たくされるんじゃないか。
最悪、会社を辞めろ! と言われるんじゃないか?

そんな恐れ(=デメリット)を感じているから、
本当は断りたいのに、引き受けてしまうのではないでしょうか。


と、本題とはズレた話になってしまいました(汗)

本題に戻しましょう。

期待値がコントロールできたら、どんないいことがあるか??
でしたね。


これは、月曜日のメールに書いてしまっていますが
いちばんのメリットは

「他人からの評価が上がる(かもしれない)」

ということです。
(前回にメールはこちらからも読めます。
まだ読んでない人はぜひ!)

期待値をコントロールする 〜時間活用塾第361〜


「言ったことをやらない、期限も守れないダメなやつだ」
と思われるより、

「言ったことはちゃんとやるし、
 期限は必ず守るどころか、締め切り前に出してくれる」
と思われた方が良い・うれしいですよね??


だったら、無理なものは無理と言わなければなりませんが、
断る、拒絶するだけではダメ。

相手が許容できる代替案を示しましょう。

そして、それは必ず守る。


相手が100点の物を望んでいたら、105点くらいで提出する。

意識できれば必ずできますので、ぜひトライしてみてください。


そして、まわりの人をどんどん自分のペースに巻き込み
行動しやすくしていきましょう!!

 

◆編集後記 保証交換品のマウスが届いたけど……

2年弱使ってたマウス Logcool MX Master 2S が
反応しなくなったのが6月19日(日)


その翌日、2年保証期間内であることに気づき
Logcoolに連絡したところ、保証交換は決定したけど、

「MX Master 2S」は在庫切れのため、
代替製品として「MX Master 3 for Business」を提供する

との連絡があったことは、少し前に書きました。

そして、昨日、その(?)商品が、届きました。


MX Master 2S と3(スリー)で、どう違うのだろう?
早く使ってみたい!!

と思ったので、
わくわくしながら宅急便の袋を開けて取り出してみたら
出てきたのは「MX Master 2S」

それを見た瞬間

えっ、あれ?????????
MX Master 3 for Business じゃなかったの??

と思ってしまいました(泣)
https://bit.ly/3Rbw5DY


とはいえ、新品になったから、まぁいいか~

とは思うものの、

最近出たばかりの「MX Master 3S」を買っちゃおうかなぁ…

という気持ちにもなってしまいました。

それがLogcoolの手なんですかね??(笑)

 

しかし、今週のテーマは「期待値をコントロールする」

「MX Master 3 for Business」が届く、という期待に対して
「MX Master 2S」が送られてきたので、
期待外れになった感があります。


ということで、自分で勝手に期待値を上げるのも、
他人の期待値を上げ過ぎるのもダメ。

やっぱり、上手くコントロールしないといけませんね。

 

 

「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました

「セルフコーチング」と「7つの習慣」を掛け合わせた、世界初のプログラムです。

『7つの習慣』という望む結果を得るための原理原則に基づき、ありたい姿を達成するために、客観的な自分との対話(セルフコーチング)の実践方法を身につけられます。

説明会も開催していますので、詳細は下記リンクでご確認ください

https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。 この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。 もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。
■ 登録フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力してお申込みください。

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。 これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね! 友だち追加  

◆イベント・セミナー情報

【ストアカで3講座実施中】 ストリートアカデミー(ストアカ)で「タスク管理術」,「時間管理術」,「時間家計簿のすすめ」(振り返りが中心)の3講座をやってます。 こちらへのご参加もお待ちしています! ストアカ講座のページを見てみる  
【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】
下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。 個別相談のページを見てみる 通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。  

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。
ダイエットするときには体重を記録することが大事。 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。 この本では、なにを、どうやって記録するのか? 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします! 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)』  
■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください! 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』  

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。 【ご相談・お問い合わせ】