【時間活用塾第299号】すぐやる!

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

明日からゴールデンウィーク。
4月30日も休みにして7連休という人も多いのではないでしょうか。

私はというと、
4月30日は計画年休で休みなので、会社としては7連休ですが、
5月6・7も年休を取ることにしたので。11連休です^^

しかし、新型コロナはまだまだ収束しそうにないし、
それどころか、東京では緊急事態宣言が発令されています。

そんな中だから外出する予定もなし……。

と、考えていて思ったのが、

時間があるなら、オンラインで話す機会を作ればいい

ということ。


5月1・8日(土)の午前中は、定例の雑談会を開催します。
5月6日の午後は、私が他の人のオンラインセミナーに参加するので
埋まっているのですが、それ以外はフリー。

あっ、5月1日の午後に美容院の予約が入ってた(笑)

それ以外の時間帯で、希望があれば日時を返信してください。

と言っても、選択肢が多すぎて、きっと返事はないので(笑)
私が枠を決めました。

4/30、5/3・5・7
時間は午前10時から、または、午後2時から。

全部埋まったらMAX8回かー(笑)


「〇月〇日 〇時から希望」

と、このメールに返信してもらえたら、参加用のURLを送ります。

今回は平日も入れたので、
土曜日は参加できない人とも話ができるかな??

楽しみにしています!!

 

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆すぐやる

何かを始めてみよう、始めてみたい。

あるいは、止めよう、と思ったとき、すぐに取り掛かりますか?


今日は4月28日だし、もうすぐ月が変わるので

「5月1日になったら始めよう!」とか

「もう数ぐ誕生日だから〇〇歳になったら始めよう!」

と言う人も多いですよね?

まっ、私もやってましたけど(笑)


でも、「やりたい」ことなはずなのに、
なぜ、すぐに始めないで〇〇日まで先延ばしするのでしょうね??


〇〇日にオープンするからとか、XX日に届くからとか
その日にならないと始められない理由があるなら仕方がありません。

しかし、特に理由があるわけでもなく、
ただ「区切りがよさそうだから」という理由で
先延ばししてしまっているのではないでしょうか。


最近になって、

区切りがいい日まで先延ばしすることに意味があるのか?
やろう、やりたい、止めたい!
と思うのなら、「思い立ったが吉日」すぐやればいいじゃん。

と思うようになりました。


では、なぜ先延ばしするのか?

「やろう、やりたい、止めたい!」と言う気持ちはあるものの、
どこかに「やりたくない」あるんじゃないかと思うんです。

だから、「〇〇日になったら」と
やらない理由を作って先延ばしする。

その結果、〇〇日になっても始めない(笑)


どんなことでも「やりたい!」と思ったときが
やりたい気分がいちばん高まっているとき。
時間が経てば、その気持ちも冷めてきます。

だから、「やりたい、やってみよう」と思ったら、
「すぐやる」こと。

そうしないと、結局「やらない」ことになりかねません。


あなたは、今、
「○○になったら始めよう」と思っていることはありませんか?
それは、その時にならないと始められないことですか?

そうでないのなら、〇〇日まで先延ばししないで、
さっさと始めてしまいましょう!

そのほうがスッキリしますよ。

 

 

◆編集後記 他人に宣言しないとやらないのかなぁ…

前回のメルマガでもお知らせした
『タスク&時間管理術』セミナー用のスライドが
ほぼ完成しました。


それまでも、何度も

新しいセミナー用のパワーポイントを作りたいなー 作らなきゃ!

と思ってはいたものの(今日の本題ネタではありませんが)
先延ばししてきました(汗)


しかし、今回は「やる」と決め、メルマガでも宣言。

私は、他人に言ったことは守ろうとする性格なので
ちゃんと作りました。

ホントは、他人に宣言なんかしなくても、
やろうと思ったら、さっさとやっちぇばいいんですけどねぇ…。


5月1日の雑談会で初公開の予定ですが、

5/1はダメだけど4/30ならOK

と言う人がいれば、前段で書いたように、オンラインでやります!

それも含めて、どんどんリクエストしてくださいね。

お待ちしています!!

 

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。

これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね!

 友だち追加

 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』