【時間活用塾第322号】ムダ時間を簡単すぐに削減する方法
おはようございます!
「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」
手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。
緊急事態宣言が解除されたら制限がなくなるのか?
と思っていたら、
「リバウンド防止措置」というのが発令されたようですね。
体重(ダイエット)だって、
がんばって目標を達成しても、
(というより、がんばったから余計に)
達成した途端、気を緩めたら元に戻るどころか
それ以上に増える可能性も高いもの。
新型コロナも同じでしょう。
これまで緊急事態宣言下でがんばって我慢してきたから
宣言が解除されフリー,何でもアリになったら
きっとリバウンドが起きるでしょう。
そういう意味では、この「リバウンド防止措置」も
必要な措置だと思います。
私にとって何よりありがたいのが、
今まで同様にテレワークが継続できること(笑)
会社PCの持ち運び用にリュックを買ったのに、
テレワークできなくなったら、
使う機会もほとんどなくなりそうですからね。
それから、社員食堂も席数が半分くらいに削減されているので、
全員が通常出社になったら混雑して食べられないんじゃないか?
という心配もしていたのですが、それも避けられそうです(笑)
というところで、今日の本題に入りましょう!
◆ムダ時間を簡単すぐに削減する方法
やろう、やりたいと思っていることはたくさんあるのに、
ついテレビを観てしまうとか、
延々とYouTubeを観てしまう、
だらだらとゲームをしている、
(買わないのに)Amazonやメルカリで商品を探してしまう。
なんてことはありませんか?
これがリフレッシュ,気分転換のためとか、
探している物や情報あって、
情報収集が必要な場合ならいいのですが、そうではない場合。
終わったあとで、
あー、またこんなに長時間◯◯してしまった…
と後悔するようなことはありませんか??
(=ありますよね?? 笑)
では、そういう時間を、
やろう・やりたいと思っていることをする時間に
簡単に替える方法があるとしたら知りたいですか?
(=しりたいですよね? 笑)
それは「時間を記録すること」です。
家計簿をつけたらお金のムダ使いが減るということは
聞いたことがあると思いますが、これは
「記録する」と決めているから、
ムダなものにお金を使うのは止めようと自制心が働くからです。
あなたも家計簿に
UFOキャッチャー:-3,000円とか
コンビニでお菓子:-2,000円とかが
ズラッと並んでいると、見返したときに
はぁ、こんなことにこんなに使ってしまったのかぁ…
と後悔するかもしれないし、うれしくもないですよね?
また、2007年に出版された
『いつまでもデブと思うなよ』では
食べたものを記録するだけで痩せるという
レコーディング・ダイエットが紹介されていますが、
これも記録することで、それまで無意識にやっていた間食などの
好ましくない行動が減るからと言われています。
時間や行動もこれらと同じです。
記録するだけで確実に減りますので、ぜひ試してみてください!
やり方がわからない??
そういうときには、ストアカで
「~ もっと上手に時間が活用できるようになる!~ 時間家計簿のすすめ」
という講座もやっていますので、ご参加ください。
◆編集後記 小型のショルダーバッグを使ってみます
前回のメールで
リュックだと定期券や家のカギ,スマートフォンなど
すぐに取り出したいものが取り出しにくい
と書きましたが、結局、その解決策として
縦15センチ、横25センチ、厚さ6センチほどの
小型のショルダーバッグを使ってみています。
最初は、リュックの肩ひもに引っ掛けるようなポーチがいいかな?
と思ったのですが、肩に背負ってるときはいいけど、
網棚に置いたときや座ったときはどうするのだろう?
外してどこに取り付けるのだろう??
と思ってしまったので、これはパス。
ウエストポーチも考えてはみたのですが、
スーツにウィエストポーチはねぇ…… というのと
コートを着たときにどうするの??
と思ったので、これもパス。
で、結局、小型のショルダーバッグにしてみました。
これなら、休日ちょっと出かけるときにも
長財布や定期など、必要最小限の物を入れて持ち歩けますからね。
リュック+ショルダーバックは、
自分で鏡を見ても ”ん??” という感じもしますが、
これも、見た目より機能優先ということで(笑)
「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました
「セルフコーチング」と「7つの習慣」を掛け合わせた、世界初のプログラムです。
『7つの習慣』という望む結果を得るための原理原則に基づき、ありたい姿を達成するために、客観的な自分との対話(セルフコーチング)の実践方法を身につけられます。
説明会も開催していますので、詳細は下記リンクでご確認ください
https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/
◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内
■ 登録フォーム |