【時間活用塾第319号】集中力をキープするのに必須なこと

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。


前回のメールでは、

レビューを書いてくれたら資料をプレゼントすることにしているけど、
すぐにでも使ってみたい、という感じだったので
レビューが投稿される前に送ったけれども、書いてくれない。

ということを書きましたが、
それに対して複数の方からコメントが届きました。

  • 自分も遅くなる方だ
  • ほかに急いでやらなければならないことがあって 先延ばししているのでは?
  • ていねいにかかなければいけない、と自分でハードルを上げて書けなくなってしまったのでは?

と、みなさん「遅れることもありますよ」という感じでした。


元のメールでも
「私だったら即レビュー投稿する」
とは書きましたが、やっぱり基準が「自分」になっていたようです。

自分と他人は違う。
だから、自分がそうだからと言って、
他人も同じようにすると思ってはいけない。

と、頭ではわかっているつもりになっていましたが、
今回は、そのことをすっかり忘れてしまっていたようですね。


また、資料を送ったのも、”自分”が送りたかっただけだから
レビューを書いてくれるかどうかは、もう気にしないことにします。

だって、書くか書かないかはその人が決めることですからね。

 

では、今日も前回のセミナーでお話ししたことをネタにして
本題に入りましょう!

 

◆集中力をキープするのに必須なこと

先日の日曜日も「タスク管理術」と
「時間管理術」の講座を開催しました。


たしか、時間管理術の講座のほうだったと思うのですが

何か作業をしていても、メールやLINEの通知が鳴ると
気になってスマホを見てしまう。

そして、スマホを見ると、通知が届いたメールやLINEだけじゃなく
他のところまで見始めてしまう。

という方がいらっしゃいましたが、この対策は簡単ですよね?

はい、正解(笑)

 

答えは「通知はオフにする」です。

私はスマホもパソコンも通知は全部オフにしています。

と言ったところ、その方は「え~~~~」と驚くとともに
「どれくらいの頻度で見るんですか?」とも聞かれましたが、
30分から1時間に1回くらいかな?

目の前の作業が終わって一段落ついたら確認する、という感じです。


もうね、集中力をキープするのに
「通知オフ」は必須だと思ってください。


通知が鳴っただけで、

誰からだろう?
どんな内容だろう?
急いで返事しなきゃいけないことだったらどうしよう??

そんなことが、頭の中をぐるぐるとめぐり始めます。

そんな状態で集中できるはずがありませんよね。


そうなってしまったら、見るのを我慢するより、
さっさと見て解消してしまった方がいい。

しかし、スマホは要注意です。


質問された方もおっしゃいましたが、

スマホは開くとメールやLINEだけじゃなく
他のところも見てしまいます。

スマホは誘惑の嵐ですから、集中したいときに開いてはいけません。


メールやメッセージは、スマホで見るときには特に
時間に余裕があるときに見るようにしてください。

そうしない限り、やりたいことができなかった……。
ということになりかねません。


パソコンもスマホもメールもLINEもすべて道具です。

道具に使われるのではなく、
道具を使う自分でいるようにしましょうね!

 

◆編集後記 返報性の法則

またまたレビューのお話ですが、

先延ばししてしまった。
かなり遅くなったから、今から書くのもなぁ……。
「まだですか?」と催促してくれたら動けるのになぁ……。

と思うことは、私もたびたびありました(あります、かな?・汗)


だから、というわけではないし、前回のセミナー終了前にも、

このセミナー1回限りでオシマイにするのは寂しいし、
みなさんがやったのか、やらなかったのか?
やらなかったのなら、なぜできなかったのか?

そんなことも気になるので、気軽に連絡してくださいね~

音沙汰なかったら、私の方から
「講座から1週間経ちましたが、どうですか??」
と連絡しますよー(笑)

とお話ししたくらいなので、その方にも「どうですか?」と
メッセージを送ってみましたが……。


「返報性の法則」というのもあるらしいですけど、
必ず働くわけではなさそうだし、
それを期待して行動してはいけませんね!


自分がやりたいからやる。以上!!

で行くことにします。

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。

これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね!

 友だち追加

 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【ストアカで3講座実施中】

ストリートアカデミー(ストアカ)で「タスク管理術」,「時間管理術」,「時間家計簿のすすめ」(振り返りが中心)の3講座をやってます。

こちらへのご参加もお待ちしています!

ストアカ講座のページを見てみる

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』 

 

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。

【ご相談・お問い合わせ】