【時間活用塾第322号】ムダ時間を簡単すぐに削減する方法

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

緊急事態宣言が解除されたら制限がなくなるのか?
と思っていたら、
「リバウンド防止措置」というのが発令されたようですね。

体重(ダイエット)だって、
がんばって目標を達成しても、
(というより、がんばったから余計に)
達成した途端、気を緩めたら元に戻るどころか
それ以上に増える可能性も高いもの。


新型コロナも同じでしょう。

これまで緊急事態宣言下でがんばって我慢してきたから
宣言が解除されフリー,何でもアリになったら
きっとリバウンドが起きるでしょう。

そういう意味では、この「リバウンド防止措置」も
必要な措置だと思います。


私にとって何よりありがたいのが、
今まで同様にテレワークが継続できること(笑)

会社PCの持ち運び用にリュックを買ったのに、
テレワークできなくなったら、
使う機会もほとんどなくなりそうですからね。


それから、社員食堂も席数が半分くらいに削減されているので、
全員が通常出社になったら混雑して食べられないんじゃないか?

という心配もしていたのですが、それも避けられそうです(笑)


というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆ムダ時間を簡単すぐに削減する方法

やろう、やりたいと思っていることはたくさんあるのに、

ついテレビを観てしまうとか、
延々とYouTubeを観てしまう、
だらだらとゲームをしている、
(買わないのに)Amazonやメルカリで商品を探してしまう。

なんてことはありませんか?


これがリフレッシュ,気分転換のためとか、
探している物や情報あって、
情報収集が必要な場合ならいいのですが、そうではない場合。

終わったあとで、
あー、またこんなに長時間◯◯してしまった…
と後悔するようなことはありませんか??
(=ありますよね?? 笑)


では、そういう時間を、
やろう・やりたいと思っていることをする時間に
簡単に替える方法があるとしたら知りたいですか?
(=しりたいですよね? 笑)


それは「時間を記録すること」です。


家計簿をつけたらお金のムダ使いが減るということは
聞いたことがあると思いますが、これは

「記録する」と決めているから、
ムダなものにお金を使うのは止めようと自制心が働くからです。


あなたも家計簿に

UFOキャッチャー:-3,000円とか
コンビニでお菓子:-2,000円とかが
ズラッと並んでいると、見返したときに

はぁ、こんなことにこんなに使ってしまったのかぁ…

と後悔するかもしれないし、うれしくもないですよね?


また、2007年に出版された
いつまでもデブと思うなよ』では
食べたものを記録するだけで痩せるという
レコーディング・ダイエットが紹介されていますが、
これも記録することで、それまで無意識にやっていた間食などの
好ましくない行動が減るからと言われています。


時間や行動もこれらと同じです。

記録するだけで確実に減りますので、ぜひ試してみてください!


やり方がわからない??

そういうときには、ストアカで
~ もっと上手に時間が活用できるようになる!~ 時間家計簿のすすめ
という講座もやっていますので、ご参加ください。

 

◆編集後記 小型のショルダーバッグを使ってみます

前回のメールで
リュックだと定期券や家のカギ,スマートフォンなど
すぐに取り出したいものが取り出しにくい
と書きましたが、結局、その解決策として
縦15センチ、横25センチ、厚さ6センチほどの
小型のショルダーバッグを使ってみています。


最初は、リュックの肩ひもに引っ掛けるようなポーチがいいかな?

と思ったのですが、肩に背負ってるときはいいけど、
網棚に置いたときや座ったときはどうするのだろう?
外してどこに取り付けるのだろう??

と思ってしまったので、これはパス。


ウエストポーチも考えてはみたのですが、
スーツにウィエストポーチはねぇ…… というのと
コートを着たときにどうするの??

と思ったので、これもパス。

で、結局、小型のショルダーバッグにしてみました。


これなら、休日ちょっと出かけるときにも
長財布や定期など、必要最小限の物を入れて持ち歩けますからね。


リュック+ショルダーバックは、
自分で鏡を見ても ”ん??” という感じもしますが、
これも、見た目より機能優先ということで(笑)

 

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。

これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね!

 友だち追加

 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【ストアカで3講座実施中】

ストリートアカデミー(ストアカ)で「タスク管理術」,「時間管理術」,「時間家計簿のすすめ」(振り返りが中心)の3講座をやってます。

こちらへのご参加もお待ちしています!

ストアカ講座のページを見てみる

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』 

 

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。

【ご相談・お問い合わせ】