【時間活用塾第324号】やって初めて気づくことばかり…

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

久しぶりの遅刻配信です(汗)

理由はいくつかあるのですが、

  • このメールはいつも、朝6時ごろから書き始めているのに、今朝は目が覚めたのが6時だった。
  • それから、何を書くか、ネタ出しをしたけど、思いつかなかった。

この2つが大きいかな。


身支度をして、机に座ったときには

今から書けば、ぎりぎり7時30分には間に合うかも

と思ったものの、いざ書こうとしたら、
前段と編集後記はすぐにネタが出てきたのだけれど、
メインで書くことが出てこない。


いくら考えても出てこないものはしょうがない。

ということで、遅れての配信になることは承知の上で
朝食を食べて仕切り直した、というわけです。


朝食を食べて気持ちを切り替えられたおかげで(?)

あっ、これをテーマにしよう

ということが浮かんできてくれたので、よかったかなぁ、と……。


というところで、やっと思いついた(笑)
本日の本題に入りましょう!

 

◆やって初めて気づくことばかり…

前回のメールで、

モバイルモニターを買おうかなー と思っていた。

と書きましたが、私の場合、

何かを買おうかなー
欲しいなー

と思ってしまうとダメなんですよねぇ……。


買わない、とあきらめたつもりでも、やっぱり気になって

買わないのにNETを見るのは時間のムダだ!

ということもわかっているにもかかわらず
延々とAmazonでいろんな商品を見比べてしまいます(汗)


そうなったら、あらためて自分に問いかけます。

「欲しいの?」と。

延々と見てたくらいですから答えは明確ですよね(笑)


ということで、今回もモバイルモニターを購入してしまいました(笑)

(購入したのはこれ↓↓ 5,000円 OFF クーポン使って 16,980円)

 


で、届く前から

メインのモニターに左側にモバイルモニターはアームで吊るし、
本体のパソコンはその下。
モニターの下にはサブパソコンを置いたら使いやすいだろう^^

と考えていました。


しかし、モバイルモニターを吊るために購入したアームとタブレットホルダーの構造上、
考えていた位置にうまく吊るすことができませんでした。


さらに、

サブパソコンはたまにしか見ないから、メインモニタの下でいい

と思っていたのですが、
自分の目の動きを見ると、

左上のサブモニターより右下のサブパソコンの方をよく見ていることに気づいたのです。

そうすると、サブモニターがメインモニターの下で、
(タブレット型の)サブパソコンを左上に吊った方がいいのかー

ということで、配置変更。


この配置なら、アームもタブレットホルダーも買わなくて、
持っているものだけでよかったのに……(泣)

ということにもなってしまいました。

 

しかし、こういうことって、よくあると思うんですよね。

頭では「こうすればうまくいく(はず)」と思っていたけど、
実際にやってみたら、全然そんなことはなかった、ということが。

 

今やってる仕事でも似たようなことがありました。


こういう配置にしたら、上手く納まるんじゃないか。

と思って進めてみたけど、途中から

あっ、これも入れなきゃ、あれもあった。

ということに気づいて修正が必要になったのです。


なぜ、こんなことになるのか??

おそらく、考えられることは全部考えたつもりになっているけど、
すべてが見えているわけではなかった。

実際にやってみて初めて見えてきたものがあった。

ということなんじゃないかと思います。


何度も

すべては実験
結果はリソース
試してみることに失敗はない

と言っていますが、本当にそのとおりだと思います。


どんなに考えても、考えたとおりにうまくいくことは少ない。
うまくいくかどうかを確認するためには”試しに”やってみることが大事。


どんなことでも、やってみる、行動することがいちばん大事だし、
行動からしか結果も経験も得られないんだなー

と思った出来事でした。

 

◆編集後記 先週の土曜日はおすすめ本紹介会のはずだったけど…

毎週土曜日の午前中に開催しているオンラインの雑談会。

先週は「おすすめ本紹介会」の予定でしたが、
かなり久しぶりに参加者ゼロで開催できませんでした(泣)


この会は事前に出席は取っていないので、

毎回、今日は誰が(誰か)来るのかな??

という気持ちで待っていますが、
さすがに、10分経っても誰も来ないと、

今日は誰も来ないのかな?

という気持ちになったけど、

もう少し待ってみよう。

ということで、サブパソコンに加えて、Kindle でもZOOM参加し
一人三役でパワーポイントを使って
オンラインセミナーの実験をして待ってました(笑)

参加者が全員自分だと、どんな失敗をしても許されますからね(笑)


おかげで、これまで押したことがないボタンを押したり、
使ったことがない機能を試したり、
いろいろと遊んでみることもできました。


とはいえ、やっぱり人と話がしたいので、
リアルな会がいいな~

ということで、あなたのご参加をお待ちしています!

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。

これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね!

 友だち追加

 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【ストアカで3講座実施中】

ストリートアカデミー(ストアカ)で「タスク管理術」,「時間管理術」,「時間家計簿のすすめ」(振り返りが中心)の3講座をやってます。

こちらへのご参加もお待ちしています!

ストアカ講座のページを見てみる

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』 

 

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。

【ご相談・お問い合わせ】