【時間活用塾第335号】振り返りの目的は……
おはようございます!
「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」
手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。
先日の成人の日、
ストアカでタスク管理と時間管理、2本の講座を開催しました。
その日のうちに感想(レビュー)が届いたのですが、そこには
できないのに反省もせず、ギューギュー詰め込んでしまって、
計画倒れの毎日でストレスでした。そこを上手くやりくりできるよう、あることを教わりました。
これは今までの考えになかったことで、しっかり取り入れていきたいと思います。
と書かれていました。
そうなんですよねー
自分ひとりでやっていると、どうしても視野が狭くなってしまいます。
そんなときに他人から「こんな方法もあるよ」と言われたことが
大きく変わるきっかけになることも多いものです。
がんばっているつもりなんだけど、なかなかうまくいかない。
そんなときは、人の話を聴いてみるのもおすすめです。
ストアカの講座、1月は毎週土曜日の午前中に開催しますので、
やらなければならないこともやりたいこともなかなか進まない。
仕事や時間に追われているような気がする。
そんなときには、ぜひ話を聴きに来てくださいね。
というところで、本日の本題に入りましょう!
◆振り返りの目的は……
ストアカの時間管理セミナーでは、
時間管理を9つのステップに分解して話をしています。
その最後、9番目のステップは「今日1日を振り返る」ですが、
なぜ、何のために振り返りをするのでしょうか?
そもそも「振り返り」とは、どんなことをすることなのでしょうか?
1日の振り返りだから、今日あったことを思い出すこと
と思われるかもしれませんが、それだけだったら20点くらいですね。
振り返りの目的は、ただ事実を思い出すだけではありません。
このメールやほかの所でも言っている(書いている)ので、
またか
と思われるかもしれませんが(汗)
私が考える振り返りの目的は
「これからどうするかを決めること」
未来に向かっていくことを考えることです。
そして、絶対にやって欲しくないのが「反省」
できなかった部分に目を向けて
なぜできなかったんだろう、どうしてやらなかったんだろう。
やっぱり自分はダメだ……
なんて自分を責めたり、落ち込んだり、凹んだりするのは逆効果です。
過去の出来事や事実は変えられません。
変えられないけど、未来に活かすことはできるはずです。
過去の経験を「落ち込むためのネタ」にするのか、
「未来をよくするためのリソース」にするのかは自分で選べます。
どちらを選びますか?
なんてことは聞くまでもないですよね。
望みどおりの結果が手に入ったことも、手に入らなかったことも
すべてリソース。
どう活かしていくのか? を考えましょう!
そのときには、「考える」や「注意する」といったあいまいな言葉ではなく
「○○する」と具体的な行動に落とし込みましょう。
いつやるのかといったタイミングや数字が入っていると
できたかできなかったかが明確になるので、尚良いですね
明日は今日より1ミリでも前進できるよう、
今日の結果をリソースとして活かしていきましょう!
◆編集後記 4画面化できました
先日「WAVLINK デュアル4Kドッキングステーション」というものを購入しました。
これを使うと何ができるのか? というと、
2つのHDMI端子があるので、PCの画面を2台の外部モニターに出力できる
というのがメインの機能ですが、それ以外にも有線LANポートや
USBポートもtype-Aが4つ、Type-cが2つ、
オーディオとマイクのジャックも備えているという、
マルチに使えるドッキングステーションです。
しかし、
HDMI端子は2つしかないので、ノートPC画面と合わせて3画面までかー
と思っていたのですが、
もしかして……
と思って、このドッキングステーションをパソコンに接続するのではなく
パソコンに接続されたモニターのUSB Type-cポートに接続したところ
メインのモニター+ドッキングステーションに接続された2台のモニターにも
表示されました。
これは想定外だったのですが、これで念願だった4画面化が叶いました^^
とはいえ、何をそんなに表示させるの??
というのもあるんですけどね(笑)
まぁ、できることがわかったので、どう使うかはこれから考えます。
「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました
「セルフコーチング」と「7つの習慣」を掛け合わせた、世界初のプログラムです。
『7つの習慣』という望む結果を得るための原理原則に基づき、ありたい姿を達成するために、客観的な自分との対話(セルフコーチング)の実践方法を身につけられます。
説明会も開催していますので、詳細は下記リンクでご確認ください
https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/
◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内
■ 登録フォーム |