【時間活用塾第283号】しくみ化する

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


さて、これが2021年最初のメール講座になりますが、
年末年始は、どのように過ごされましたか?

新型コロナ対策のため、昨年の大みそかは、
JRも私鉄も終日運転は取りやめ。

初詣で参拝する人がいちばん多いと言われる明治神宮も
いつもの大みそかは終日参拝できるのですが、
昨年の12月31日は午後4時で閉門。
元旦の開門時間は事前には公表されていなかったようです。


わが家も例年は午前7時前に近所の神社に初詣に行っているのですが、
今年は元旦に行く代わりに、
12月31日の夕方、お詣りに行ってきました。


また、いつもなら元旦から営業しているお店も
今年は2日から営業開始だったこともあり
元旦の買い物には出かけませんでした。


なので、まさに「寝正月」という感じでのんびりできましたが、
その代わり?おかげ? で、右肩上がりで体重が増加。

早く元に戻さないと、そのまま脂肪となって蓄積されてしまう(>_<)

という状況ですが、
一都三県は再び緊急事態宣言が発令されそうですね。

果たして運動(減量)できるのでしょうか??


スーツが入らなくなると困るので、
がんばってお腹だけでも凹ませます!


というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆しくみ化する

年始には今年の目標を立てる人も多いようですが、
あなたは立てましたか?

私は12月31日に昨年の振り返りをし、
その結果もふまえて、元旦に今年の目標や課題、
やりたいことを書き出しました。

100個書き出すのは大変とも言われる中、やりたいことが105個、
昨年からの引き続き分も含めての目標や課題が91個もありました。


やりたいことの中には、今年中だけでなく、
期限を1~3年、3~5年、5~10年、いつか、の5段階で設定しているので、
すべてを今年中にやる必要はないのですが
それでも2日に1つくらいのペースでやっていかないと
と終わらないような状況です。

書き出したからには、ひとつでも多く達成したいですからね!


では、達成するためにはどうすればいいのでしょうか?

いちばん大切なのは、立てた目標を意識すること、忘れないことです。


とはいえ、年末のメール講座でもお伝えしたとおり
(そのメールはブログにも転載していますので、こちらからもお読みいただけます

【時間活用塾第281号】人は忘れる生き物だから

 

 もう一本『人は忘れる生き物だから』もありますので、 こちらも参考にしてください。

人は忘れる生き物だから…


「忘れない=覚えておく=繰り返し思い出す」

ということです。

しかし、こんなことをしていては、目の前のことに集中できません。


ではどうすればいいか? というと、繰り返し読み返すことです。

けれども、頭の中で「読み返そう」「読み返さなきゃ!」と
考えているだけでは、いずれ忘れてしまいます。

そうならないためにできることが、
自然に目に入るような”しくみ”を作っておくことです。


私がどうしているか、具体的に紹介しますね。


まず、年始に書き出した目標や課題は
手帳の最初のページに綴じこんでいます。

そして、このページを最初に開くように
インデックスを付けているので、手帳を開くたびに目に入ってきます。

目に入れば読みますよね?


ほかにやっていることも紹介しておくと、昨年の12月初めに
「太陽になる!」と決めたので、
(「太陽になる」? なんのこっちゃ?? ですよね_汗)
スマホの壁紙を太陽が映っている海の写真に変えました。

ただ変えただけでは、
太陽がアプリアイコンで隠れてしまったので
TOPページにはアイコンは置かず、
壁紙だけが見えるようにしています。

こうしておけば、
スマホを見るたびに壁紙が目に入るし、
壁紙が目に入れば「あっ、太陽になるんだった!」
と思い出します。

思い出せば、思考や行動を変えようとします。

そうすることで、望む結果に近づいていけるのです。


目標達成に限ったことではありませんが、

「気を付けます」「がんばります」

という言葉も聞きますが、そんな人には

「これまで気を付けていなかったのですか?」
「がんばってこなかったのですか?」

と聞いてみたいですが、おそらくNOですよね?


どんなに「気を付ける」「がんばる」と言っても
具体的な行動にまで落とし込めなければ何も変わりません。

どうすれば意識しなくても楽して簡単にできるようになるか?

そんな”しくみ”を考えて取り組んでみてください。

そして、ひとつでも多く、今年の目標を達成しましょう!

 

なお、今週末の「WEBセミナ~雑談会 0109」のテーマは
「今年の目標(やりたいこと)」にします。

そこでは、私の手帳やスマホを見せることもできますので、
ぜひ参加してくださいね!

時間: 2021年1月9日 10:00
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

◆編集後記 緊急事態宣言 再発令か?

年末から年始にかけて、新型コロナの陽性者が増え続けていますね。

そういう状況から、1月8日から緊急事態宣言が再発令される
という話も出ています。


緊急事態なんだから、3日も延ばしていいの?
それじゃあ、全然緊急じゃないんじゃない?

などと思ってしまいますが、食料品や物の調達、準備を考慮すると
そうなってしまうのでしょうね。


緊急事態宣言は4月にも経験済みなので、
どのような状況になるのかは、
最初のときよりも想像しやすくなっています。

まったく同じとは限りませんが、
受け入れやすくはなっているのではないでしょうか。


「緊急事態宣言なんて受け入れられない!」

と言っても、多くの人が従うのであれば、
ひとりだけで逆らうことはできません。


自分ではどうにもならないことは受け入れて、
その状況でできることを粛々とやっていきましょう!

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。

これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね!

 友だち追加

 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』