無意識を意識する 〜時間活用塾第364〜

おはようございます!

「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

昨年7月に GARMIN のスマートウォッチ Venu 2 を手に入れて以来

 

1日に何度か、ボディ・バッテリと
ストレスをチェックしているのですが、
数週間前から、寝ているときも含めてストレスが高く
朝起きてもボディ・バッテリがそれほど回復しないし、
昼間の消費も激しく、
昼過ぎには最低レベルの「5」まで下がっている日が続いていました。


しかし、先週の火曜日から一転し、
昼間、職場で仕事をしているときも、
社外で打ち合わせしているときもストレスが低い。

ストレスが低いからボディ・バッテリも減らない。


さらに、睡眠中のストレスも低いから寝ている間に回復する。

という、調子がいい日が続いています。


しかし、なぜこんなに急変したのか?

理由がわからないんですよねぇ……。


良くなったんだから、理由なんてどうでもいいんじゃないの?

と思われるかもしれませんが、
理由がわからないと再現できません。

再び高ストレスの日が続くようになったときに、
どうすればいいのかがわかりません。


逆に、理由がわかっていれば、
ストレスが低下する行動を取ればいいだけ、解決策は明確です。


良くなっても、悪くなっても

なぜ変化が起きたのか?

がわからないと対処もできないし、
私の性格上、「わからないこと=気持ちが悪いこと」
なので、仮でもいいので、理由を探してみます。


というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆無意識を意識する

月曜日なので今週のテーマです。

今週は「無意識を意識する」をやってみましょう!


脳はエネルギーを使わないために楽をしたがるから、
慣れたことは無意識に行ってしまう

と言われています。


しかし、意識できないと、良くないことは改善できません。

また、前段で私のストレス、
ボディ・バッテリのことを紹介したときにも書きましたが、
良いことも再現できません。


上手くいかないことを、上手くできるように修正する、
あるいは、上手くいったことを繰り返す、継続するためには

自分が何をしたのか、どんなことをしているのか?

に気づく必要があります。


とはいえ、無意識でやってしまっていることですからね。

「意識しろ」と言われても、なかなかできないこともわかります。


実際に私も、「7つの習慣セルフコーチング」の中で出てくる

『WIN-WIN を考える』の事例を思い出そうとしても、
全然思い出せませんでした、


しかし、そのことが頭にあったからなのか、先日、ふっと

仕事でもプライベートでも、
相手が何を望んでいるのか?
自分が何をしたいのか?
自分も相手も満足できる結論に導くにはどうすればいいだろう?
ということは、いつも普通に考えてるよなー

ということが頭に浮かぶとともに、

これってまさに『WIN-WIN を考える』ってことじゃないか?
『WIN-WIN を考える』の事例を考えても
なかなか思いつかなかったけど、
なーんだ、普段からやってることの中にもあったじゃん。

と思ってしまったのです。


無意識を意識するって、これくらい難しい面もありますが、
まずは、どんなことを無意識でやっているのか?

たとえば、
靴を履くときには、どっちの足から穿いているか?

歩き出すとき、1歩目は右足か、左足か?

食事をするとき、右で噛んでるか、左で噛む方が多いか?

そんなことに意識を向けることから始めてみてください。


すると、私が普段からWIN-WINを考えていたんだと気づいたように

成果につながっている無意識に気づくかもしれないし、
逆に、悪い結果につながっている
無意識の行動に気づくかもしれません。


意識できれば、続けることも止めることもできます。

難しい、と思わず、軽い気持ちでぜひ取り組んでみてくださいね!

 

◆編集後記 土日は完全休養日にしました

先週末は、特に予定もなかったし、
妻から「○○に行こう」と誘われることもなかったので

土曜日は午前中に「7つの習慣セルフコーチング」講座用の
スライドをチェック・修正したあと、
午後はAmazonプライムで映画を観ていました。

7つの習慣セルフコーチング」は、かなり熟成してきたので
楽しみにしていてくださいね!

「7つの習慣セルフコーチング」

 

昨日の日曜日も、午前中に1週間の振り返りをしたあと、
このメルマガを書き、ブログに転記したあと
LINE用の短文バージョンを作って配信予約しただけで、
あとは、やっぱり映画を観ていました。


あっ、そうそう、土日とも1時間くらいウォーキングもしました。


それだけやったら、十分行動してるのでは??

と思われるかもしれませんが。
パワーポイントをいじるのも、
メルマガやブログ程度の、それほど長くない文章を書くのも
ほとんどストレスはない、
というより、適度に集中できて気持ちがいい行動なんですよね。


ウィーキングと書いたけど、実は散歩みたいなもので
ゆっくりと景色を見たり、川の音を聞きながら
歩いているだけなので、リラックスの一環みたいなものです。


土日は好きなことだけやって、リフレッシュできたので
今週も今日の月曜日からスタートダッシュして、
ポールトゥーウィン を達成します!

 

 

「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました

「セルフコーチング」と「7つの習慣」を掛け合わせた、世界初のプログラムです。

『7つの習慣』という望む結果を得るための原理原則に基づき、ありたい姿を達成するために、客観的な自分との対話(セルフコーチング)の実践方法を身につけられます。

説明会も開催していますので、詳細は下記リンクでご確認ください

https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。 この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。 もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。
■ 登録フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力してお申込みください。

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。 これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね! 友だち追加  

◆イベント・セミナー情報

【ストアカで3講座実施中】 ストリートアカデミー(ストアカ)で「タスク管理術」,「時間管理術」,「時間家計簿のすすめ」(振り返りが中心)の3講座をやってます。 こちらへのご参加もお待ちしています! ストアカ講座のページを見てみる  
【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】
下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。 個別相談のページを見てみる 通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。  

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。
ダイエットするときには体重を記録することが大事。 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。 この本では、なにを、どうやって記録するのか? 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします! 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)』  
■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください! 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』  

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。 【ご相談・お問い合わせ】