終わりを思い描くことから始める 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-042号】

おはようございます。

自分の可能性を信じ、
なりたい理想の自分に変わりたい人のサポーター
谷口和信です。

 

前回メールの編集後記に、povoを契約したことと、
どのくらいの通信量が必要なのかを把握するために
とりあえず3GBトッピングして
どのくらいの期間で使い切るか? をみてみよう。

と書きました。


その後、1週間しか立っていませんが、

どれだけ使ったか?

というと、
火曜日が400MB(0.4GB)
水曜日が500MB(0.5GB)
木曜日も400MB(0.4GB)
(金曜日はテレワークで自宅のWi-Fiにつないでいたので0)


トッピングする前は、

普通にスマホを使っても3GB程度なんだから、
iPadでも3GBあれば1か月持つのでは?
どんなに使っても、2週間以上持つだろう。

と思っていたのですが、
このペースだと6~7日しか持ちそうにありません。

やってる作業はほとんど同じはずなのに、
なぜこんなに使うデータ量が違うんでしょうね。

同じページでもスマホ用とタブレット用では
データサイズが違うのかな?

もし、そうでも、ほとんどの作業は
OneDriveのデータを修正してるだけだから、
ファイルサイズは変わらないと思うんだけどなぁ……。


これからものペースで使い続けるとすると、
週一ペースでやっているテレワーク日と土日を除くと
iPadを外で使う日は月に18日前後。

ということは、3GBを3回追加する必要がありそうです。


povoのトッピングは3GBが990円なので、3回だと

990×3=2,970円
データ量は3GBx3=9GB


楽天モバイルは
3GBまでは1,078円
3~20GBだと2,178円
どう考えても、こっちの方がお得ですよね。

ということで、11月からは楽天モバイルに切り替える予定です。


が、povoから、新規契約ということで、
3日間、222GBをもらったので、
それと残りのデータをうまく使いながら
10月は乗り切ろうと思っています。


いつでもどこでも使いたいときに使えるように、
と思って契約したSIMなのに、
制限かけなきゃいけないとは……

とも思いますけどね(汗)


というところで、今日の本題に入りましょう。

 

◆ 終わりを思い描くことから始める

「終わりを思い描くことから始める」

これは7つの習慣の中では第2の習慣にあたりますが、
あなたはやってますか、できてますか?


あらためてそう言われると

うーん、どうだろう??

と考えてしまうかもしれませんが、
実は、無意識にやっていることも多いですよ。


前段で紹介したデータ通信量の話もそうです。

このまま使い続けたらどうなるだろう?
月に9GBくらい使うんじゃないか?

これは「終わり」ではありませんが、
少し先のことをイメージする(=思い描く)ことです。


少し先のことを考えるから、

じゃあ、今何をすればいいのか?

が見えてくるし、それに従って行動すれば良くなるのです。

これができるのは、おそらく人間だけです。


少し前のことですが、
わが家のトイプードルを散歩に連れて行ったときのこと。

あっちに行きたい、こっちに行きたい、もっと散歩したい!!

という感じだったので、
うちからかなり離れたところまで行ってしまったことがあります。


そこで何が起こったか??

歩き疲れたのか、立ち止まって私の方を見上げているのです。

ん? 疲れたの? 抱っこで帰る?

としゃがんでみたら、喜んで抱かれにきたのです。


そう、彼は「家まで帰る」ということをイメージせず
そのときにやりたいことだけやったから、
体力を使い果たし、家まで歩いて帰れなくなったのです。


犬だから、こんなことがあっても
しょうがないなー
で終わらせられますが、人だったらどうでしょう。


やりたいことだけやって、
やらなければならない仕事・作業はそっちのけ。

そんなことをしていたら、
会社には置いてもらえなくなりますよね?


お金も同じです。

欲しいものをどんどん買っていったら、
すぐに使い切ってしまいます。


「終わり」といっても最終ゴールである必要はありません。

これをやったらどうなるのか?
どんな結果が欲しいのか?

そんな、少し先のことをイメージしてから始めるだけでも
結果は大きく変わってきます。


「終わりを思い描く」ことも、ぜひ習慣にしてくださいね。

 

◆編集後記 29回目の結婚記念日でした

私が結婚式を挙げたのが1994年10月22日だったので、
前日の日曜日が29回目の結婚記念日でした。


せっかくの記念日だし、
社長賞の副賞でもらったカタログギフトで選んでいた
帝国ホテルの中華料理ランチチケットがあるし、
ということで、嫁と2人で出かけてきました。

街中華も嫌いではありませんが、
高級中華は、やっぱり、それとは違うおいしさがありますね。


そのあとは、日比谷公園を散策したり、
日比谷ミッドタウンでウィンドウショッピングをして、
帰りにはいつも買っている自宅最寄り駅のケーキ屋さんで
ケーキを買って帰り、おやつに食べました。


あと何回、こんな結婚記念日を迎えられるのだろう?
そう思うと、結婚記念日や誕生日などのイベントは、
しっかり計画立てて過ごしたいなー と思ったのでした。

今日の本題は「終わり思い描くことから始める」でしたが、
これも「終わりを思い描く」ことになるんじゃないか、
なんてことも考えてしまったのでした。

 

さて、今日のメルマガはいかがでしたか?
感想や質問などがいただけると非常にうれしいです。

 

 

◆イベント・セミナー情報

【「7つの習慣セルフコーチング」開講】
 「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました。
 説明会も開催しています。詳細は下記リンクでご確認ください。
 https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

【ストアカで3講座実施中】
 ストアカで「タスク管理術」と「時間管理術」,
 「時間家計簿のすすめ」座を開講しています。
 https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0