【メルマガ創刊号】 「PDCAってなに?」 難しい言葉にダマされるな!

手帳が変われば人生が変わる

「人生」とは時間です。

時間を管理するのが手帳だから、手帳の使い方が変われば人生も変わる。

 

手帳を使うことで「自分の思い通りの一日を過ごす」

それを積み重ねた結果として「欲しい未来を手に入れる」

つまり、「今よりもっと幸せになる」ための手帳の使い方を伝えている、仕事効率家の谷口和信です。

 

 

 

仕事が速くなる! PDCA手帳術』という本を上梓しましたが、PDCAと聞くと

「なんだか難しそう……」「自分には無理」

と思う人もいるようですね。

 

でも、本当にそうでしょうか?

難しいことなのでしょうか?

 

実は、ほとんどの人は子どものころからPDCAに似たことをやってきたのです。

 

 

中学生や高校生はそろそろ期末試験の時期ですが、みなさんが学生時代にも試験前には試験対策の勉強をしましたよね?

 

そして、試験本番で問題を解いて、後日、採点された回答が返ってくる。

 

その答案を見ながら、間違えた問題は、

なぜ間違えたのか? どうすればよかったのか?

を考えながら解き直したのではありませんか?

 

 

そうです、これもPDCAといえば、PDCAみたいなものなのです。

 

試験対策の勉強では、

どんな問題が出るのだろう?

と予測しながら勉強をしました。

これが「計画(P)」

 

そして、試験本番では問題を解きます。

つまり「実行(D)」

 

答案が返ってきたら、できた問題とできなかった問題を確認します。

これは「評価(C)」

 

で、どうすれば間違えずに解けるようになるだろう?

と考えることが「改善(A)」

 

どうですか?

学生時代の試験にPDCAをはめ込んでみると、こんな感じになるのです。

 

f:id:tkazu0408:20171218064158p:plain

 

 

 

なーんだ、そういうことだったら、普通にやってるよ。

 

と思った人も多いでしょう。

 

そうです。

ほとんどの人は、PDCAという言葉も意味も知らなくても、日常生活の中で普通にやっていることなのです!

 

 

PDCA以外にもモチベーションとかセルフイメージだとか……

なんだか難しそうな言葉にダマされて、わからなくなっていることって多いと思いますよ。

 

 

みなさんも難しい言葉にダマされることなく、自分が普段使っている易しい言葉に置き換えて、行動に移してくださいね。

 

 

◆編集後記

この記事は先日参加した『メルマガの企画からシステムの設定を手取り足取り教える1日セミナー』中に書いたメルマガの一部を転記したものですが、いかがだったでしょうか??

 

セミナー中ということもあり、モチベーションもテンションも高い状態でしたが、これからが本番、モチベーションやテンションが下がったときでも書ける自分でいたいですね。

 

 

 

【メルマガはじめました】

創刊号は2017年12月18日7:30に配信済み。

以降、毎週月曜日の7:30に配信する予定です。

登録はこちらから↓↓

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

 

このメルマガでは、『仕事が速くなる! PDCA手帳術』に書いたことや、

原稿までは作ったけれども、他の項目との関連や量的な観点からカットした内容,それぞれを補足する内容など、手帳を使った時間管理,タスク管理を中心としながら、仕事が速い人の考え方や行動,習慣などについても書いていくつもりです。

 

しかし、ブログとメルマガの両方を書き続けられるのか?

という不安もあります。

 

そのときには、ブログよりもメルマガを優先して書いていきますので、この機会にメルマガへの登録をお願いします!

 

また、読んだ感想なども聞かせてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

【11月16日に発売になった私のデビュー作】 

 

◆イベント・セミナー情報

【お知らせ1】

年明け最初の日曜日、1月7日に「築地朝食会」のゲストとして参加します。
日曜日なので、普段より、ゆっくり目の9時スタートです。

正月だし、休日だし、お屠蘇くらいは飲んでもいいかな??
なんて思っていますよ~

こちらも、みなさまのご参加をお待ちしています!
https://www.facebook.com/events/169941753602753/

 

【お知らせ2】

「『仕事が速くなる! PDCA手帳術』読者の会」というFacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/757409701134634/
本を読んでいなくても、どなたでもご参加いただけます。
退出も自由ですので、気軽に参加申請してくださいね。

 

【お知らせ3】 

手帳大賞受賞,出版,メルマガ創刊を記念して、通常3万5千円の個別相談を3月末までの期間限定,メルマガ読者限定で3千円、さらに『仕事が速くなる! PDCA手帳術』を持参いただいた方には、書籍代として1,500円をキャッシュバックします。

ぜひ、この機会にご参加ください。

ご希望の方は、下記リンクよりお申し込みください。

ws.formzu.net

 

【ご質問・ご要望にもお答えします】

手帳の使い方や時間管理・タスク管理など、仕事効率化・生産性向上に関するご質問やご要望にもお答えします。もちろんお金はいただきません。

その場合もこちらまたはメニューの「お問い合わせ」からメッセージを送信してください。
確認後48時間以内に返信させていただきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です