習慣は増やすのではなく入れ替える

手帳が変われば人生が変わる

「人生」とは時間です。
時間を管理するのが手帳だから、手帳の使い方が変われば人生も変わる。

手帳を使うことで「自分の思い通りの一日を過ごす」
それを積み重ねた結果として「欲しい未来を手に入れる」
つまり、「今よりもっと幸せになる」ための手帳の使い方を伝えている、仕事効率家の谷口和信です。

 

 

何か新しいことを始めたい。
○○を習慣にしたい!

と思うことって、ありますよね??

私も、いーーっぱいあります。

 

しかし、今でも時間が足りないくらいに、やることがあるのに
どうして、新しいことを増やすことができるのでしょうか?

 

パンパンに詰まった本棚に新しい本を入れようと思ったら、どれかを抜く,つまり、入れ替えるしかありません。

 

新しいことを始めたり、何かを習慣にしたりするのもこれと同じです。

時間が必要なことならば、

今やっている”何か”をやめて、
新しいものと”入れ替える”しかないのです。

 

何と入れ替えるか?
何を捨てるか?

それを選ぶ,決めるためには、今やっていることがわかっていなければなりません。

 

本を処分するときにも、全体を見て、

どれがいらないか?

と選択するはずです。

 

時間も同じです。

何を処分するのか?

それを決めるためには、

自分がどういう時間の使い方をしているのか?

を把握しなければできません。

 

そのために、まずは

何時から何時まで、何をしていたのか?

を記録しましょう。

 

そして、その記録の中から

無駄だと思えること,欲しい結果につながらない行動を

欲しい結果とつながる行動,習慣に入れ替えるのです。

 

新しいことを始めようと思ったときには、それと同時に

止めること

も決めてくださいね。

 

 

 

【メルマガやってます!】

毎週月曜と金曜の7時30分に配信していますので、ぜひ、登録してくださいね^^
登録はこちらから↓↓

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

 

どんなことを書いているのだろう?
購読するかどうかは、読んでから決めたい。
そんな人のために、第10号までのバックナンバーを公開しています。
(以降は、購読者特典・限定のため公開していません)

下の『バックナンバー一覧』からお読みいただけますので、参考にしてください。
『バックナンバー一覧』

このメルマガでは、『仕事が速くなる! PDCA手帳術』に書いたことや、原稿までは作ったけれども、他の項目との関連や量的な観点からカットした内容,それぞれを補足する内容など、手帳を使った時間管理,タスク管理を中心としながら、仕事が速い人の考え方や行動,習慣などについても書いていくつもりです。

読んだ感想なども聞かせてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

【私のデビュー作】

先日、3回目の増刷が決定したことに加えて、3月中旬からはコンビニにも置いてもらえることになっていますが、私はまだ見かけていません。
「〇〇にあったよ」という情報をお待ちしています!

また、Kindle化される話もあります。

まだ読んでいない方は、ぜひ手に取ってみてください!

 

 

◆イベント・セミナー情報

現在募集中のイベントやセミナーはありませんが、「次回以降の勉強会詳細を教えてください」というメールも届いていますので、近々計画します。
興味がある方は「お問い合わせ」からメッセージを送信していただければ、詳細が決まりしだい、優先でご案内いたします。

 

【お知らせ】 

個別相談をメルマガ読者限定の特別価格でご提供いたします。
こちらをご希望の方は、下記リンクよりお申し込みください。

ws.formzu.net

 

 

【参加者募集中】 

「『仕事が速くなる! PDCA手帳術』読者の会」というFacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/757409701134634/
本を読んでいなくても、どなたでもご参加いただけます。
退出も自由ですので、気軽に参加申請してくださいね。

 

 

【ご質問・ご要望にもお答えします】

手帳の使い方や時間管理・タスク管理など、仕事効率化・生産性向上に関するご質問やご要望にもお答えします。もちろんお金はいただきません。

その場合もこちらまたはメニューの「お問い合わせ」からメッセージを送信してください。
確認後48時間以内に返信させていただきます。

その他、サービス等についてのご相談・お問合せもこちらからお願いいたします。

ご相談・お問い合わせフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です