【時間活用塾第282号】2020年のよかったこと

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

今日は2020年12月30日ということで、
今年も残すところ明日までとなりました。

あなたとって、2020年はどんな年でしたか?

 

今年は春前から新型コロナウィルス感染症が拡大したため、
予定が大幅に狂ってしまった人も多いのではないかと思います。

私も「月2回は勉強会を開催しよう」と思っていたにもかかわらず、
緊急事態宣言が出て、外出できなくなったり、
緊急事態宣言解除後も、人が集まることははばかれるので
2月以降、リアルな勉強会はすべて中止しました。

 

しかし

 何でこんなことになるんだ! 

と思ったところで、何も変わりません。

 

起きたことは起きたこととして受け止めるしかないんですよね。

どんなに怒っても、文句を言っても、過去の事実は変えられません。

けれども、考え方や受け止め方は、
いくらでも変えることができます。

 

過去の出来事を後悔していたら、
立ち止まっているだけで前に進めません。

過去があるから、今があるのも事実です。

 

ですから、過去の出来事は
前に進むための糧にしていきましょう!

 

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆2020年のよかったこと

前段では、ちょっとネガティブなことも書きましたが、
そんな中でも、必ずよかったことはあるはずです。

 

先週開催した「WEBセミナ~雑談会」でも
「今年のよかったこと」について、みんなで話をしたのですが、

コロナで人と会うことができなくなったけど、
ZOOMなどのオンラインツールを使うようになってよかった。

という人も多かったです。

 

私自身も、リアルな勉強会はすべて中止しましたが、
3月以降はその代わりに、オンラインでの勉強会を毎週開催しました。

リアルな勉強会だと、東京近郊の人しか参加できませんが、
オンラインだと、どこからでも参加できるんですよね。

それ以外にも、
移動時間が不要。
家で参加できるから、リラックスできる。
というメリットもあります。

 

数年前、
リアルな勉強会は地方からでは参加できないので
オンラインでもやってほしい。
という要望もあったのですが、

やったことがないこと,新しいことを始めるのはめんどくさい

そんな気持ちもあったので、ずっと先延ばしにしてきましたが、
コロナの影響もあり、ようやくスタートしたという感じです。

必要に迫られて始めた感はありますが、
それでも、できない、やらないよりは全然いいですよね。

 

ですから、2020年、私にとって一番よかったことは
<オンライン勉強会をはじめたこと>
ですね。

 

それ以外だと、
先日の日曜日「MAKE MY DAY」というにJ-WAVEで配信されてる
ラジオ番組に初めて出演したことや
プラチナダイアリー手帳カバーに付属の小冊子に登場したこと
もあります。

そうそう、12月17日に『仕事の「見える化」「記録術」』の
5回目の増刷も決まったのでした!

 

それから、今年はいろんな物も買いました(汗)

最初に買ったのが、ノートパソコン。

それまで使っていたパソコンも、買ってまだ2年ほどだったのですが、
妻が使っているパソコンが古くなったので、買い替えたい
というので、私が使っていたやつを譲って、
自分が新しいのを手に入れたのでした。

jp.ext.hp.com

 

また、オンラインセミナーをするなら画質がきれいな方がいい!
という私の(無駄な?)こだわりで、
デジタル一眼レフも買いました。

 

あとは、1万5千円のキーボードと9千円弱のマウス。

11月には27インチの4Kモニターも買いました。

 

他にもPC関連の小物も買っているので、
総額で40万以上使ったんじゃないかと思います(汗)

 

その中でいちばん買ってよかった物は、モニターですね。

それまで使っていた24インチFHDのモニターも並べて使っていますが、
机と同じで、やっぱり作業スペースは広い方が作業はしやすいです。

 

コロナの影響で… とマイナスな面ばかりを見てしまいがちですが、
振り返ると、いいこともたくさんあったんですよね。

 

さて、ここまで、私のことを書いてきましたが、
あなたはどうですか?

2020年、どんないいことがありましたか?
どんな良い物を手に入れましたか?

 

簡単でもいいので振り返ってみてください。

そして、それを糧にして未来に向かって進んでいきましょう!

 

◆編集後記 今年1年ありがとうございました!

今年の配信はこれが最後です。

昨年は、数回サボって配信しない日もありましたが(汗)
今年は、8月までは週に2回、9月以降は週1回に減らしましたが、
サボることなく配信できました(たぶん)

それから、2月にセミナーを中止したのをきっかけに
YouTubeを始めたのですが、
それをきっかけに始めたメルマガ解説動画もすべてアップできました。
(3月以降の記事・動画はすべてここから見れます)

kazutaniguchi.com

それ以外の動画も配信していますので、よければこちらも見てみてください。

www.youtube.com

それもこれも、あなたをはじめ、
読者のみなさんがいてくれるおかげです。

今年1年ありがとうございました!

 

また、これからも少しでもお役になてるようなことを
配信していこうと思っていますので、
来年も引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。

これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね!

 友だち追加

 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』