どんな出来事の中にもよかったことはある 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-041号】

おはようございます。

自分の可能性を信じ、
なりたい理想の自分に変わりたい人のサポーター
谷口和信です。


前回メルマガの編集後記に

「iPad版Excelの調子が悪い」

と書きましたが、その後、改善の方法がないかなどを探していたとき、
こんな記事をみつけました。

iPadOS 17 へアップデート後、Microsoft 365 の Excel がフリーズする
https://discussionsjapan.apple.com/thread/255139058


これを読んだら、

この症状が私だけではないこと
Magic KeyboardやBluetoothキーボードを接続すると起きること

がわかりました。


ということは、システム的な問題だから、
私があれこれやっても改善できることではない。

iPad OS かExcelがアップデートされ、改善するまで待つしかない。
あるいは、iPadを初期化してOSを16に戻すか。

ということですよね。


最初は、

早く使えるようにしたいから、初期化しようかとも考えたのですが、
それは面倒だし、そもそも、この現象が起きるのが

「Excelで外付キーボードを使ったとき」

なので、多少不便ではあるけど、外付のキーボードを使わず、
アップデートされるまではiPadのキーボードで入力すればいいということ。

それに、iPadでExcelをいじるのは出勤しているときだけで、
家ではPCを使うから問題ない。

ということで、初期化は中止したのでした。


ただ、アップデートは待ち望んでいたので、
毎朝チェックしていたら、
日曜の朝にExcelのアップデートがありました。

さっそく更新して使ってみたところ、
フリーズすることなく、普通に使えました。

よかったよかった^^


というところで、この不具合の原因がわかったときに
私の頭をよぎったことを今日の本題にしましょう。

 

◆ どんな出来事の中にもよかったことはある

ネットで検索し、iPad版Excelがフリーズする原因がわかったとき

よかった

と思ったんですよね。

なにも改善されないのに、です。


なにを「よかった」と思ったのか??

いくつかあるのですが、

・iPad版Excelがフリーズする理由がわかったこと。
→システム、アプリ側の問題で自分でなんとかできるわけではない。
 つまり、いろいろと改善方法を試行錯誤する必要がなくなった。
 その結果、無駄な時間を使わずに済むようになってよかった。

という流れでした。


私がビジネス書を読むようになったのは、15年くらい前からですが、
最初の頃に読んだ本に

「よかったことを探そう」

と書かれていたので、
毎日3つのよかったことを書き出していた時期もあります。

それを続けていたから、今では無意識に
「よかったこと」を探してしまうのだと思います。


今回のことに限らず、過去には

自分が乗っている電車が人身事故で止まったときには
本を読む時間が増えてよかった。

と思ったり、そのときに座っていたら、
座れててよかった。

と思ったこともあります。


コンピュータのシステムの不具合も
人身事故による電車の遅延も、自分ではどうすることもできません。

そんなことに対して、

「なんでこんなことになるんだ!」

と思ったところで、なにも変わりません。

ただ事態を受け入れて、改善されるのを待つしかない。


だったら、「なんで…!」とイライラするよりも
「よかった」と思って落ち着いて過ごした方がいいと思いませんか?


物を探すときも同じですが、

あるはずがない

と思っていると、目の前にあるのに気づかないこともあります。


考え方しだいで、「よかったこと」は必ずあります。

おだやかな気持ちで過ごしたいのなら、
うれしくはない状況の中からでも、
よかったことを探してみませんか?


方法は簡単。

とりあえず「○○でよかった」と思うだけ。

すると、人は理由を探したがるので、

なにがよかったんだろう??

と自然に探すようになります。


いつでも、どこでも、すぐにできることなので、
ぜひやってみてくださいね!

 

◆編集後記 povo 2.0 を契約しました

とりあえず、テザリングでも使えてるし、どうしようかな??

と思っていたiPad用のSIMですが、
せっかくセルラー対応を買ったんだし、
毎回、スマホでインターネット共有するのもめんどくさいし、
共有かけていると、スマホのバッテリー消費が激しいし………

と、またまた自分に言い訳して(笑)
SIMを刺すことに決めました。


契約したのは、au系のpovo 2.0

なぜpovoを選んだのか?
それは、基本料金は無料・ゼロ円で、
必要なときに欲しい容量だけトッピングで追加できるから。


楽天モバイルも考えたのですが、
どれくらいの容量が必要なのかわからないので、

トッピングしなければ無料だし、
とりあえず3GBトッピングしてみて、
どれくらいの期間で使い切るか?
をみてみよう。

大量に使うようなら、楽天に切り替えるけど、
月3GB以内だったら、povoのままでいいかもなー

と考えたからです。


先週の土曜日は散歩しながら、

月に5GB使うとしたら、6か月で30GB

povoだと、990円x10回=9,900円
楽天だと、2,178円/月x6か月=13,068円

やっぱりpovoのほうがお得^^

月に2回以上、トッピング追加しないのなら、
povoのようがお得だよなー

ということで、申し込みしたのでした。


まずは

どのくらい使うのか?

を把握するために、普通に使ってみます(笑)

 

さて、今日のメルマガはいかがでしたか?
感想や質問などがいただけると非常にうれしいです。

 

 

◆イベント・セミナー情報

【「7つの習慣セルフコーチング」開講】
 「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました。
 説明会も開催しています。詳細は下記リンクでご確認ください。
 https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

【ストアカで3講座実施中】
 ストアカで「タスク管理術」と「時間管理術」,
 「時間家計簿のすすめ」座を開講しています。
 https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0