【時間活用塾第320号】なぜ、何のために効率化したいのか?

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

おとといの月曜日は祝日でお休みでしたが、
主催のセミナーは入れていなかったし、
ほかに急ぎの予定もなかったので、
ストアカで「手帳術セミナー」に参加しました。


えっ!? 手帳術の本も書いているのに??

と思われるかもしれませんが、
手帳や手帳術は、私の趣味なので(笑)
いろいろと知りたいし、ほかの人の話も聞いてみたいのです。


もう少し具体的に書くと

  • ほかの人がどんな話し方、進め方をしているのか?
  • 自分が話していることと同じような内容があるのか、ないのか?
  • 自分との違いがあるなら、それはどんなことなのか?

そんなことを知りたいし、いろいろな気付きを得て、
自分自身やこれからのセミナーに活かしていきたいと
考えるからです。


で、今回も

それをそんな風に説明するのか!?

ということや

やっぱりそうだよねー。
でも、自分のセミナーには入れてないんだよなー。
短時間でも入れてみよう!

ということがいくつもみつかったので、参加してよかったです。


月曜日のうちにセミナー用のパワポも修正しましたが、
より良いセミナーになるように
修正(カイゼン)を続けていきますので
楽しみにしていてくださいね。


というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆なぜ、何のために効率化したいのか?

現在、私はストアカで

と3本の講座を開催していますが、
どれも「仕事の効率化」がメインになっています。

「タスク管理」と「時間管理」に加えて「時間記録」の講座もはじめました

 

だから(?)、参加してくれる人たちも

  • 残業を減らしたい
  • タスク管理をしっかりやって、仕事のヌケやモレをなくしたい
  • もっと効率よく仕事がしたい

という人がほとんどです。


じゃあ、セミナーに参加して何かにやってみたか、変わったか?

というと、うーん、どうでしょう。

何かやってみた人は半分くらいいるかもしれませんが、
ずっと続けて効果が出た。
残業時間が減った。

という人は少ないような気がします。


なぜか?

それは今日のタイトル
「なぜ、何のために効率化したいのか?」
が明確になっていないから。

仕事を効率化することで生まれた時間で
やりたいことがないからではないかと思います。


たとえば料理。

あまり得意でも好きでもないから、
早く簡単で美味しいものが食べられればいい。

と思えば、下ごしらえされた物や冷凍食品を買ってきて
調理するだけかもしれません。

レンジでチンするだけかもしれません。

それもめんどくさいと思うなら、
総菜を買ってきて済ませるかもしれませんよね。


しかし、料理が大好きで、どれだけ時間をかけてもいい。
というより、ずーっと料理していたいくらい。

という人だったらどうでしょう。

仕事が忙しいならレンチンでいいじゃん!

と言われても

作るのが楽しいんだから、その時間を作りたい!

と思うかもしれませんよね。


何に時間を使いたいのかは人ぞれぞれです。

中には、残業ばかりで睡眠不足だから、ゆっくり寝たい。

そんな人がいるかもしれません。


あるいは、家族団らんの時間を増やしたい人もいるでしょう。

趣味や副業に充てたい時間を増やしたい人もいるかもしれません。


このように本当に「やりたいこと」が明確になっている人は
本気で効率化しようと行動するのですが、そうではない人

会社が「残業を減らせ、もっと効率化しろ」と言ってるから……

という人は、おそらく、
いくらセミナーや勉強会に参加しても変わらないでしょう。


それは、効率化が自分の意志ではないから。

人は他人に言われただけで行動できるほど素直ではありません。


会社が、上司が……と受け身になるのではなく、
もっと主体的に考えて行動してみませんか?

そうじゃないと、いくら頭でわかっても行動できませんよ。


なぜ、何のために効率化したいのか?
できた時間で何をしたいのか?

まずはそこから考えてみてくださいね。


で、時短、効率化の方法がわからなかったら、
ぜひ私のセミナーを聴きに来てください!(笑)

 

◆編集後記 入っててよかった

先週の金曜日はテレワークで家にいたのですが、
「美容室に行く」と言って出かけた妻から
「転んで怪我した。スマホも壊れたから車で迎えにきて」
との電話がかかってきました。

見ると、からだの方はひざを擦りむいたくらいでしたが、
スマホは画面が割れて左側1センチくらいが真っ黒だし、
その部分はまったく反応しないようになっていました。


これは機種変更しないとダメか?

と思ったのですが、
しばらくしてケータイ補償サービスに入っていたことを思い出し、
補償内容を確認したところ、
12,100円でリフレッシュ品に交換できることがわかったので、
翌朝、手続きをしたら、その日のうちに代替品が届きました。


保険や補償サービスは、入るときには

使わなかったらムダだしなー

と思ってしまいますが、こういうことがあると

入っててよかった

と思いますね。

ということで、次に買い替えたときも入るんだろうなぁ…
(月750円だけど、積み重なるといい金額になるんだよなぁ…笑)

 

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。

これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね!

 友だち追加

 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【ストアカで3講座実施中】

ストリートアカデミー(ストアカ)で「タスク管理術」,「時間管理術」,「時間家計簿のすすめ」(振り返りが中心)の3講座をやってます。

こちらへのご参加もお待ちしています!

ストアカ講座のページを見てみる

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』 

 

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。

【ご相談・お問い合わせ】