【時間活用塾第340号】一時停止ボタンを押す
おはようございます!
「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」
手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。
昨年の11月にiPadを購入したのをきっかけに、
手帳もノートもデジタル化しましたが、
メモ帳だけは紙で残っています。
メモもデジタルできないか?
とスマホ用のペンも購入してみたのですが、
反応が悪いし、画面(ガラス)の厚さのせいなのか、
ペンを置いたところとは少しズレたところに書かれるし、
あまり使い物になりません。
やっぱり紙の方がいいのかな?
とは思うものの、
紙の手帳を使っているときはノートに貼り付けてたけど、
(だから、すぐに貼り付けられるように付せんを使っていた)
デジタルではどうすればいいのだろう?
スキャンするのか?
スキャンしたやつは、どこ(どのアプリ)で管理するのか?
などと考えながら、試行錯誤していますが、
なかなかいい方法がみつかりません。
(まあ、こんなことをするのも楽しいんですけどね・笑)
こんな方法で管理してますよー
という方法があれば教えてもらえるとうれしいです。
というところで、本日の本題に入りましょう!
◆一時停止ボタンを押す
あなたは、マイナスの刺激を受けたとき、
すぐに反応してしまう、感情的になってしまうほうですか、
(所謂「瞬間湯沸かし器」と言われるようなタイプ)
それとも、少々のことは気にせずに対応できるほうですか?
どちらが好ましいか?
というのは明らか、後者ですよね?
感情的になると、言わなくてもいいことまで言ってしまったり、
やらなくてもいいことをやってしまったりすることも多いものです。
(by 経験者・汗)
あとになって、
あそこまで言わなくてもよかったのに……。
あんなことはすべきではなかった。
と思ったところで、
口から出た言葉をひっこめることはできないし、
やってしまったことをなかったことにもできません。
そうなる前に、言葉は飲み込むしかありません。
『7つの習慣』に
「刺激と反応の間にはスペースがある」
という言葉があります。
なにか刺激を受けてすぐに反応してしまう。
ムカつくことを言われて、すぐに怒鳴って言い返す。
これはまったく理性的ではありません。
(いい)大人だったら、ムカつくことを言われても、
「一時停止ボタン」を押して、
どう反応するのか?
を自分で選びます。
そうです、反応は自分で選べるのです。
そこで必要になるのが「一時停止ボタン」
ネガティブな刺激を受けたときは、即反応しないように
一時停止ボタンを押してスペースを作り、
自分で反応を選ぶようにしましょう。
「後悔先に立たず」
感情的に反応してしまって良いことはほとんどありませんからね。
あとになって「やっぱり言わなければ…」と思わないように
一時停止ボタンを押して、しっかり考えたから応答しましょう。
◆編集後記 今日もダブルヘッダー
今日は9時から時間管理、11時からタスク管理の講座を開催します。
予約が入ったメールは(さらっと)読んではいたのですが、
ストアカのページでちゃんと見て
参加者が「20代の女性」ということに気づきました。
以前開催していた雑談会には20代の女性が参加されることもありました。
しかし、ストアカ講座では60代の方が参加された記憶はあるのですが
男女にかかわらず20代は初めてじゃないかな??
うちには25歳と22歳の娘がいますから、
20代の女性相手に講座を開催するって、娘に教えるみたいだなー
と思ってしまいました(笑)
今日はマンツーマンでもあるので、
用意した話をするだけでなく、参加者の状況も聞きつつ、
これから先に活かしてもらえるような話を入れていこうと思っています。
どんな悩みが聞けるのか?
どんな提案ができるのか??
楽しみです^^
「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました
「セルフコーチング」と「7つの習慣」を掛け合わせた、世界初のプログラムです。
『7つの習慣』という望む結果を得るための原理原則に基づき、ありたい姿を達成するために、客観的な自分との対話(セルフコーチング)の実践方法を身につけられます。
説明会も開催していますので、詳細は下記リンクでご確認ください
https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/
◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内
■ 登録フォーム |