試しに止めてみる 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-046号】

おはようございます。

自分の可能性を信じ、
なりたい理想の自分に変わりたい人のサポーター
谷口和信です。

 

先日の日曜日も、3週連続で鍼を打ってもらいました。


治療院に行く前は、

ゆっくり眠れるようになったし、
手脚のむくみも減ってきた気はするけど、
明らかに“改善した“と感じるには至っていないから、
「次回は、予定を確認して、ネットで予約します」
とかなんとか言って、少し間を空けよう。

と思っていました。


しかし、鍼を打ったあと、
横向きになって腕を動かしているときに

少し動きが悪いですね。

と言われました。


私は40過ぎのときに四十肩、
50歳を過ぎたころ、五十肩になって、
腕を上げられなくなったことがあります。

四十肩、五十肩って、腕を動かしていると
急に電気が走ったような痛みが出るときがあるので、
それが怖くて、恐る恐る動かしてしまうし、
無理に動かすと痛いから、可動域にも制限をかけてしまいます。

その後遺症だったのでしょうか??


また、仰向けになって股関節を動かされたときも
ゴリゴリと音がしてたし、

骨盤が後傾ぎみでまっすぐ立たない

と言ったら、

スクワットして腸腰筋を鍛えるといいですよ。

と教えてくれたり……。


今回も自分のからだの不調な部分を見つけてくれて、
その対処方法も教えてもらえたので、
止めるとこなく、もう少し続けてみよう
と思ったのでした。


なにをするにもからだが資本だし、
還暦まで2年余りに迫っていますから、
しっかりとメンテナンスしないとね!

 

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆ 試しに止めてみる

前段では、
3週間続けて通った治療院をしばらく止めてみようと思った。
と書きました。


これは以前も書いたことがありますが、
10年くらい前、毎週土日にやっていたウォーキング(散歩ともいう)を

毎週2時間近く歩いてるけど、意味があるのか?
何か効果が出てるのか?
ただ時間をムダにしているだけじゃないか??

と思ったので、止めてみたことがあります。


すると、その効果はてきめんで、
右肩上がりで一気に体重が増えたのです(笑)


週末だけだけど、歩くのと歩かないのとでは、こんなに違うんだ。

とわかったので、再開し、今も続けています。


ずーっと続けてきたことを止めるって、勇気がいりますよね?

続けてきたのに止めてしまうのは、もったいない、
とも思ってしまいます。


しかし、

『元々しなくて良いものを効率よく行うことほど無駄なことはない』

とドラッカーも言っています。


いちばんの効率化は、止めることです。

これまで続けてきたけど、効果があるのだろうか?

そう思ったときは、止めてみてください。


その結果、何も変わらなければ、
それは無駄だった、止めてよかったということだし、
私がウォーキングを止めてみたときのように、
不具合が生じたら、再開すればいいだけです。

これまで続けてきて、やるのが習慣になっていることなら、
再開するのは簡単ですからね。


試しに止めてみる。

そんな勇気も持ってくださいね。

 

◆編集後記 手足がむくまなくなりました

少し前までの私は、帰宅後、靴下を脱ぐと
靴下のゴムが当たる部分がくっきりと凹むくらいむくんでいました。

また、結婚記念日の直後に、
妻と指輪をプレゼントしあったのですが、
むくんでいるときにはまったく入らなかった指に、
今では、すっと入るようになっています。


なぜだろう??

そういえば、会社で仕事をしているときも、
以前よりも水を飲む量が増えたような気がします。
(というより、確実に増えています)


これも鍼の効果なのか?

鍼を打つようになったから、
水分を取るようになり、
その結果、むくまなくなったのかな??


それとも、治療院で勧められたことではあるのですが
(ほぼ)毎晩、腹筋やスクワットなどの筋トレとストレッチ,
ふくらはぎのマッサージをするようになったからなのか……。


むくまなくなった理由が鍼だったら、
次回までは2週間あるので、またむくむようになるかもしれません。

理由が水を飲んだり、筋トレやストレッチをしているから
だとしたら、2週間後もむくんではいないでしょう。


むくまなくなった原因を探るためにも
やっていたことを止めてみることが必要なのかものなー

なんて思ったのでした(笑)

 

さて、今日のメルマガはいかがでしたか?
感想や質問などがいただけると非常にうれしいです。

 

 

◆イベント・セミナー情報

【「7つの習慣セルフコーチング」開講】
 「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました。
 説明会も開催しています。詳細は下記リンクでご確認ください。
 https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

【ストアカで3講座実施中】
 ストアカで「タスク管理術」と「時間管理術」,
 「時間家計簿のすすめ」座を開講しています。
 https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0