【メルマガ 第7号】 できないことができるようになる簡単な?方法

手帳が変われば人生が変わる

「人生」とは時間です。
時間を管理するのが手帳だから、手帳の使い方が変われば人生も変わる。

手帳を使うことで「自分の思い通りの一日を過ごす」
それを積み重ねた結果として「欲しい未来を手に入れる」
つまり、「今よりもっと幸せになる」ための手帳の使い方を伝えている、仕事効率家の谷口和信です。

 

 

今日はまず、クイズから。

アフリカのある部族では、雨乞いをすると、必ず雨が降るそうです。

なぜだかわかりますか?

 

本題を読むとわかってしまうかもしれませんが、答えは編集後記で。

 

 

 

◆できないことができるようになる簡単な?方法

では、今日の本題。

あなたは、やったことがないこと,新しいことをやってみたとき、すぐにできるようになりますか?

もちろん、できることもあれば、できないこともありますよね?

 

では、1度やってみたけどできなかった。
あるいは、毎日やろうと思っていたけど、三日坊主に終わってしまった。

そんなとき、どうしますか??

やっぱりできないんだと思って、すぐにあきらめますか?

それとも、何度かやってみますか?

 

私がよく例に挙げるのが「自転車」ですが、あなたも自転車には乗れますよね?

 

では、初めて自転車に乗ったときからひとりでスイスイ乗れましたか?

まさか、そんなことはありませんよね?

 

最初の頃は、お父さんやお母さん,お兄さんやお姉さんに倒れないように捕まえてもらいながら練習したことでしょう。

それでも1日で乗れるようにはならず、何日も何日も繰り返し練習したはずです。

だから、乗れるようになった。

逆に言うと「乗れるようになるまで練習した」のです。

 

 

そうです。

「できないことができるようになる簡単な?方法」とは「できるようになるまでやる」ということです。

 

それができない,できるようになるまで続けられないんだ!

という声が聞こえてきそうですが、

では、なぜ自転車は乗れるようになるまで繰り返し練習できたのに、他のことは繰り返せないのでしょうか?

 

それは、

自転車は、どうしても乗れるようになりたい!

という強い気持ちがあったから、できるまで繰り返せました。

 

しかし、他のことはできるようになるまで繰り返せない,続けれらない、

というのなら、それのことは、本当はそこまで「やりたい!」

とは思っていないことではないのかもしれません。

 

ですからもう一度

「本当にそれができるようになりたいのだろうか?」

と自分に問うてみてください。

 

その質問に、自信を持って”YES!”と言えるなら、

おうちのひとに手伝ってもらいながら自転車に乗れるようになったのと同じように、

誰かに手伝ってもらいながら、できるようになるのもアリです。

 

 

本当にやりたいことがあるけど、自分ひとりでやっても、なかなかできるようにならないのなら、

だれか手伝って! 助けて!

と声に出して助けてもらって、できることをドンドン増やしていきましょう。

 

それが、私がお手伝いできることなら、喜んでお手伝いしますので、遠慮なく声を掛けてくださいね。

 

 

 

◆編集後記

最初に出したクイズ

「雨乞いをすると、必ず雨が降るのか?」

の答えは、もうおわかりですよね?

そうです。

「雨が降るまで続けたから」です。

 

毎日やろうと思ったことが三日坊主で終わっても五日目に再開すればいい。

三日坊主を10回くらい繰り返せば毎日できるようになりますよ、きっと!

 

 

 

【メルマガはじめました】

毎週1回、月曜日の7時30分に配信する予定ですので、ぜひ、登録してくださいね^^
登録はこちらから↓↓

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

 

どんなことを書いているのだろう?
購読するかどうかは、読んでから決めたい。
そんな人のために、バックナンバーも公開しています。

下の『バックナンバー一覧』からお読みいただけますので、参考にしてください。
『バックナンバー一覧』

このメルマガでは、『仕事が速くなる! PDCA手帳術』に書いたことや、原稿までは作ったけれども、他の項目との関連や量的な観点からカットした内容,それぞれを補足する内容など、手帳を使った時間管理,タスク管理を中心としながら、仕事が速い人の考え方や行動,習慣などについても書いていくつもりです。

読んだ感想なども聞かせてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

【私のデビュー作です】 

 

 

◆イベント・セミナー情報

【お知らせ1】

10月以降開催していなかった手帳の勉強会を2月3日(土)10時から開催しますが、この会はすでに満席になりました。

「仕事が速くなる! PDCA手帳術の著者が直接教えるPDCA手帳術」

また開催する予定なので、興味がある方は「お問い合わせ」からメッセージを送信していただければ、詳細が決まりしだい、優先でご案内いたします。

 

【お知らせ2】 

「『仕事が速くなる! PDCA手帳術』読者の会」というFacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/757409701134634/
本を読んでいなくても、どなたでもご参加いただけます。
退出も自由ですので、気軽に参加申請してくださいね。

 

【お知らせ3】 

手帳大賞受賞,出版,メルマガ創刊を記念して、通常3万5千円の個別相談を3月末までの期間限定,メルマガ読者限定で3千円、さらに『仕事が速くなる! PDCA手帳術』を持参いただいた方には、書籍代として1,500円をキャッシュバックします。

ぜひ、この機会にご参加ください。

ご希望の方は、下記リンクよりお申し込みください。

ws.formzu.net

 

 

【ご質問・ご要望にもお答えします】

手帳の使い方や時間管理・タスク管理など、仕事効率化・生産性向上に関するご質問やご要望にもお答えします。もちろんお金はいただきません。

その場合もこちらまたはメニューの「お問い合わせ」からメッセージを送信してください。
確認後48時間以内に返信させていただきます。

その他、サービス等についてのご相談・お問合せもこちらからお願いいたします。

ご相談・お問い合わせフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です