今から始めようとしていることは一生続けたいことか?

手帳が変われば人生が変わる

「人生」とは時間です。
時間を管理するのが手帳だから、手帳の使い方が変われば人生も変わる。

手帳を使うことで「自分の思い通りの一日を過ごす」
それを積み重ねた結果として「欲しい未来を手に入れる」
つまり、「今よりもっと幸せになる」ための手帳の使い方を伝えている、仕事効率家の谷口和信です。

 

 

 

世の中にはいろんなダイエット法が現れては消え、消えては現れ……していますよね。

たとえば、運動系なら、数年前に流行った「ビ〇ーズ・ブートキャンプ」

テレビでも見かけていましたが、どうなったんでしょう??

 

他には、ある食品だけ食べ続けるという「〇〇ダイエット」

リンゴとかバナナとかキャベツとか……

いろんなものが出ては消え、してきたような記憶があります。

 

これらの方法に効果がないわけではないと思います。

しかし、すぐに話題にならなくなってしまうのはなぜでしょう??

 

 

◆長期間できることしか続かない

私は、こういうのって、短期間ならできるけど、長期続けることは不可能だと思うのです。

最初の頃は効果が出るので、しばらくはやりつづけるけれど、大変だったり、つまらなかったり、他の欲求に負けたりするからやめてしまうのです。

まぁ、最初っから、そんな方法を長く続けてやろうと思うこと自体が、間違いだと思うんですけどね。

 

長く続けられること、つまり”習慣化”できることって、始めるときのハードルがそれほど高くないのに効果が実感できること

やることで自分がハッピーになれることなのです。

 

長期間続けられること:面倒くささ(続けるハードル)<効果・楽しさ

続けられないこと:面倒くささ(続けるハードル) > 効果・楽しさ

なんじゃないかって思います。

 

 

◆短期間で結果を出すことが必要なときもある

とはいっても、

このままでは、いつ病気になってもおかしくない、というほどの肥満になってしまった場合など、短期間で結果を出すことが求められるときもあります。

そんなときには、カロリー制限をしたり、少しきつめの運動をすることも必要でしょう。

 

しかし、これは、ロケットが大気圏を突破するために使うブースターエンジンのようなものなので、非常にエネルギーを使います。

ですから、長期間続けることは不可能なので、短期間で結果を出すことが求められます。

 

また、一度結果を出したら終わりにするのではなく(それだけだとリバウンドしてしまうので)、その先も、その状態を維持できるような習慣を身に付けることも必要です。
(結果にコミットする、某スポーツクラブを卒業した芸能人のその後の画像がインターネット上に流出していますが、そんなことにならないようにしなければなりません!)

 

 

◆効率化は時間のダイエット

ここまでは肉体的なダイエットの話を書きましたが、仕事効率化や時短は、時間のダイエットです。

だから、考え方はカラダのダイエットと同じ。

続くか続かないかは、それをやることで自分がハッピーになれるかどうか。

それから、ハッピーになれるとしても、それを一生続けたいか,続けられるか?

一生とは言わなくても、せめて1年は続けられるか?

 

その答えが NO! だったら、やったとしても一時的な効果しかないし、肉体的なダイエットと同じで大きくリバウンドしてしまうかもしれないので、初めからやらない方がいいです。

 

何か新しいことを始めようとするときには

それを一生続けたいか、続けられるか?

せめて1年は続けられそうか?

を自分に問うてみてください。

 

そして、それが自信をもって YES! と言えることなら、今すぐ始めてください。

 

もし、NO!でも、今はやるべきだと判断したら、ある程度の結果を出すために短期集中で取り組んだあとは、長期間続けれれることに移行するようにしてください。

そうしないと、せっかく一度結果を出してもリバウンドしては意味がありませんからね。

 

 

◆続ける自信がないときは

効果はありそうだし、一生続けたい。
でも、習慣になるまで続ける自信がない。

そんなこともあるでしょう。

そういう時には昨日のメルマガで書いたように他人を巻き込んで強制的にやる環境を整えてしまいましょう!

メルマガのバックナンバーを公開していますので、購読されていない方はこちらからお読みください。
【メルマガ 第10号】 強制的にやる環境を整える

 

もし、それがわたしにもお手伝いできることなら、わたしにも声を掛けてください。

よろこんでお手伝いしますよ。

 

 

 

【メルマガやってます】

毎週2回、月曜日と金曜日の朝7時30分に配信しますので、ぜひ、登録してくださいね^^
登録はこちらから↓↓

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

 

どんなことを書いているのだろう?
購読するかどうかは、読んでから決めたい。
そんな人のために、バックナンバーも公開しています。

下の『バックナンバー一覧』からお読みいただけますので、参考にしてください。
『バックナンバー一覧』

このメルマガでは、『仕事が速くなる! PDCA手帳術』に書いたことや、原稿までは作ったけれども、他の項目との関連や量的な観点からカットした内容,それぞれを補足する内容など、手帳を使った時間管理,タスク管理を中心としながら、仕事が速い人の考え方や行動,習慣などについても書いていくつもりです。

読んだ感想なども聞かせてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

【私のデビュー作】 

 

 

◆イベント・セミナー情報

現在募集中のセミナー・勉強会はありませんが、先週開催した勉強会が好評だったので、近々開催しようと計画しています。
興味がある方は「お問い合わせ」からメッセージを送信していただければ、詳細が決まりしだい、優先でご案内いたします。

 

【お知らせ】 

手帳大賞受賞,出版,メルマガ創刊を記念して、通常3万5千円の個別相談を3月末までの期間限定,メルマガ読者限定で3千円、さらに『仕事が速くなる! PDCA手帳術』を持参いただいた方には、書籍代として1,500円をキャッシュバックします。

ぜひ、この機会にご参加ください。

ご希望の方は、下記リンクよりお申し込みください。

ws.formzu.net

 

 

【参加者募集中】 

「『仕事が速くなる! PDCA手帳術』読者の会」というFacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/757409701134634/
本を読んでいなくても、どなたでもご参加いただけます。
退出も自由ですので、気軽に参加申請してくださいね。

 

 

【ご質問・ご要望にもお答えします】

手帳の使い方や時間管理・タスク管理など、仕事効率化・生産性向上に関するご質問やご要望にもお答えします。もちろんお金はいただきません。

その場合もこちらまたはメニューの「お問い合わせ」からメッセージを送信してください。
確認後48時間以内に返信させていただきます。

その他、サービス等についてのご相談・お問合せもこちらからお願いいたします。

ご相談・お問い合わせフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です