言い訳がないと行動できない? 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-040号】

おはようございます。

自分の可能性を信じ、
なりたい理想の自分に変わりたい人のサポーター
谷口和信です。


ついに? やっと?
iPad Pro を購入しました\(^-^)/


今日こそ注文しよう!

と思ったかと思えば、

iPadで何をするんだ?
ただノートがわりにするだけじゃ、もったいないんじゃないか?
WindowsタブレットPCもあるけど、それはどうするんだ??

と思ったり、

iPadが使いたいんだったら、
妻には安いAndroidタブレットを買い、
貸しているAirを返してもらえばいいんじゃないか?

とは思ったものの、

いやっ、そうじゃない。
iPadが使いたいんじゃなくて、iPad Proが使いたいんだよなー

と思ったり……。


そんな感じで、

買おう ←→ やっぱりやめよう

を何度も繰り返したのですが、あることに気づいたので、
買う決断をし、先週の土曜日に注文。

その日のうちに届いたので、日曜日の朝から設定して
使い始めました。


ということで、今日は私が気づいたことを本題にしてみます。

 

◆ 言い訳がないと行動できない?

「7つの習慣セルフコーチング」の認定コーチでもある私ですから、
主観的な自分と客観的な自分との対話は、頻繁にやっています。


今回、iPadが欲しいのに、なかなか決断できなかったときにも、

・なぜiPadが欲しいのか?
・iPadで何をしたいのか?
・本当にiPadが必要か、ないと困るのか?
・iPadを手に入れたら、Windowsタブレットはどうするのか?
 ほかにもWindows PCもMacBook Airもあるのに、
 どう使い分けるのか?

ということをテーマに、「ひとり会議」というアプリを使って
自己対話をしました。

が、それだけでは、
購入するまでには至らなかったんですけどね(汗)


しかし、先週木曜日の帰り道か何かのとき、
ふっと思い浮かんだことがあったのです。

それは、
iPadに限らず、パソコン本体やキーボード,マウスなどの
デバイス類を集めるのは趣味なんじゃないか? ということと、

買ったら使わないともったいないと思ってるけど、
フィギュアやおもちゃを集めてる人もいるんだよなー

フィギュアやおもちゃが役に立つか? というとNoだよなー

そういうものを集めている人は、
自分が持っているものをながめるだけで楽しいし、
うれしいんだろうなー

だったら、iPadを買うことで、ほかのPCを使わなくても、
それはそれでOKなんじゃないか。

自分が持っているデバイス類を眺めたり、
今日はどれを使おうかな?

と考えること自体が楽しいんじゃないか??

と思ってしまったのですが、
そしたら、じゃぁ買おう! とすぐに決断ができたのでした。


まぁ、これは完全に言い訳ですけどね(汗)

しかし、人が決断をするときって、
行動するにしろ、しないにしろ、
なにか理由をみつけています。

それも自分の都合がいいように(笑)


でも、人は感情で動く動物ですから、
それは仕方がないことだとも思うし、
それで行動・決断できるんだったら、いいじゃないか
とも思います。


決断できた理由が「言い訳」だったとしても、
今回の私の場合は、数週間にわたって
考え・迷い・悩み続けていたことが解消されて
気持ちもスッキリしたので、よかったと思っています。


もし、なかなか行動に移すことができないことがあるなら、
行動する理由(言い訳)を探してみませんか?

その言い訳が、ドンと背中を押してくれるかもしれませんよ。

 

◆編集後記 iPad版Excelの調子が悪い(泣)

iPad Proを手に入れたことは、前段、本題で書いたとおりですが、
エクセルの調子が悪いんですよねぇ…

具体的説明すると、
あるセルに値を入力し、次のセルに移動すると
自動保存が働くのか、そこでフリーズしたみたいに
動かなくなってしまうのです。


Excelを再起動してもダメ。
Excelだけをアンインストール →再インストールしてもダメ。

それじゃあ、ということで
Microsoft 365 やOneDrive Word、PowerPointも
アンインストール→再インストールしてもダメ。


私のMicrosoft365はpersonalなので
5台まで同時ログインできるのですが、
使っていないデバイスからはログアウトし、
4台にログインしている状態にしたけど、それでもダメ。

そして、iPad Proは、ログインしているデバイス一覧に出てきません。


せっかくパソコンは持たずにiPadだけで作業をしようと思っているので
ほぼメインで使うExcelがこんな調子だと、
iPadだけでの作業ができません(泣)

どうすれば改善するのか??

時間が経てば直るのかな??


今週末まで改善しなかったら、
iPadごと初期化して作り直すしかないのかも……

それはかなりめんどくさいし、時間もかかるから
できれば避けたいんだけどなぁ……


こんな方法も試してみたら?

ということがあれば、ぜひ教えてください!!

 

さて、今日のメルマガはいかがでしたか?
感想や質問などがいただけると非常にうれしいです。

 

 

◆イベント・セミナー情報

【「7つの習慣セルフコーチング」開講】
 「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました。
 説明会も開催しています。詳細は下記リンクでご確認ください。
 https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

【ストアカで3講座実施中】
 ストアカで「タスク管理術」と「時間管理術」,
 「時間家計簿のすすめ」座を開講しています。
 https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0